人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレグランス コスメティック バレエ アート グルメ に 日々思うこと


by yumimille
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポマンダー

le diffuseur de parfum
ポマンダー

ポマンダー ってご存知ですか?

中世ヨーロッパで 疫病除け 魔除けのために身 につけて
自分の周囲の空気を 良い香りで清めておきたい という気持ちから
流行したそうです

香りのお守りですね045.gif

寒い季節に 作ります
昨年の冬につくったときの 様子
ポマンダー_e0173558_23422642.jpg

ポマンダー_e0173558_23423456.jpg

レモンなどの 柑橘類の果実に クローブバド を 刺して行きます
クローブに抗菌作用のあることは よく知られていますよね
そのおかげで 果実は腐りません

後で巻く リボンを仮止めしておきました

シナモン や カルダモン のパウダーをまぶして
そのまま2か月ほど乾燥させて リボンを巻き直し

クローゼットの奥に つるしておきました

先ほど 思い出して見てみたら
さらに乾燥して 小さくなっていました 
リボンを巻きなおさなきゃ042.gif

ポマンダー_e0173558_23424626.jpg

大きいほうが レモン 小さい方は ユズ です
by yumimille | 2009-07-10 00:13 | グッズ