フレグランス コスメティック バレエ アート グルメ に 日々思うこと


by yumimille
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今日の香り

Le Parfum des Fleurs
花々の香り

今日は大好きなのんちゃんと月に一度のランチトーク
ああでもない、こうでもない、と話題はあちこちにとびながら

有意義なひと時でした

気がつけばもう20年以上ものおつきあいになりました
いつも相談にのってくれるかけがえのない人です001.gif



待ち合わせの場所まで行く間にさまざまな花の香りに呼び止められました

e0173558_23364579.jpg


やわらかい甘い香り
どこから?と思ったら頭の上から藤の花が呼んでいました


もう少し歩くと今度は鮮やかな色がさきに目に飛び込んできました

e0173558_23391221.jpg


ちかづいて鼻を寄せると
むせるように甘い香りのツツジです


一日に10分
人間の作った物ではない自然のものをじっと見つめる時間をつくろうと心がけています
見慣れているものでも 新鮮な驚きがありますよ

一輪ずつ違う それぞれの花の向き
それを見ているだけでも素晴らしいなぁ と思います

花のパワーをいただいて おしゃべりもパワーアップしました018.gif
気持もすっきり 明日も良い一日になりそうです


 
[PR]
# by yumimille | 2009-04-18 23:53 | お出かけ

今日の香り

1000  JEAN PATOU
1000 ミル  ジャン パトゥ

e0173558_2152498.jpg


大好きな香り ジャン パトゥ の 1000 ミル

複雑な香り立ちをする1000のハートノートの香料
中国のオスマンサス (=金木犀です)
アンズのような甘さを感じさせて特別に優雅な気分にさせてくれる香りです

初めて香水の世界にステップインした時
それまで会社勤めをしたことがなかった私に
優しくきちんと指導をしてくださったすてきな先輩
彼女からは本当にたくさんのことを学ばせていただきました

「最初だからこそ、本物を知らなくてはね」 と
毎日、1000のパルファンをつけるように
言われました

二ヶ月間、毎日つけていると 
その日のお天気や自分の体調で香りの感じ方がずいぶん違うこと
この香りどう?と聞くと その方によって香りの感想が本当にさまざまなこと
‘感覚’というものを強く意識しました

そして、世界でトップ3に数えられる調香師の方にお会いしたときに
「あなたは1000をつけていますね。
それはあなたによく似合うとてもエレガントな選択です。」と言われたこと

その時から1000は私の香りになりました016.gif

1000については
素敵なお話がたくさんあります
またの機会に綴ってみますね

皆様にも 「これが自分の香り!」 というものはありますか?

香水に限らず いろいろな香りの記憶はありますか?
[PR]
# by yumimille | 2009-04-17 20:34 | フレグランス
Itabeni
板紅

e0173558_572259.jpg

小町紅「板紅」 煌(こう)


お化粧や身だしなみのための小物は女性にとってとても大切なもの

板紅は江戸の女性が愛用した携帯用の紅入れ

南青山の伊勢半本店 紅ミュージアムの
リニューアルオープンのお知らせをいただいたのでひさしぶりに出かけてみました

螺鈿、蒔絵をほどこした携帯用の紅入れ「板紅」が発表されました

漆芸家の稲見なつえ氏、ご自身もいらっしゃいました
繊細な感覚のデザイン、その図案の考案から限定50個の完成まで
8か月かけられたそうです

日本女性ならではの、気持ちが豊かになる贅沢なお品です
縦3cm×横3cm×厚さ0.6cmの小さな世界に精緻な技術が込められています

お散歩がてらぜひ、見に行かれてください

伊勢半本店 紅ミュージアム
表参道駅B1出口より徒歩12分
http://www.isehan.co.jp

e0173558_5315479.jpg

小町紅「板紅」 瞬(しゅん)
[PR]
# by yumimille | 2009-04-11 05:41 | アート

小町紅 

Komatibeni Tokiiro KIKU
小町紅 季ゐろ きく

e0173558_4393074.jpg


昨日のサロン ド バレエ “ ロドリフェラント ” 体験レッスンに参加された方、おつかれさまでした
ストレッチはあせらずに毎日続けてくださいね
あとで、ではなく今!すぐやってみる
がポイントです
いっしょに腹筋もやりましょう


香水のための天然香料は何千、何万個の花からほんのわずかしか抽出できません

昔から日本で口紅として使用されてきた
紅花から採れる 紅(べに)も希少なぜいたくなもの
本物の紅は 赤ではなく 玉虫色に見えます
着物ででかける日には水を含ませた紅筆でゆっくりと唇を彩るひと時も楽しいものです
小町紅 私は秋の花、菊の柄の紅猪口を選びました

青山の伊勢半本店の紅ミュージアム
紅の魅力を楽しめる素敵な空間です
[PR]
# by yumimille | 2009-04-11 05:01 | コスメティックス

気になるヘアケア kirei

john masters organics
zinc&sage shmpoo with conditioner
ジョン マスターズ オーガニック
ジン&セージコンディショニングシャンプー

e0173558_931549.jpg

今日も良いお天気ですね

本日の体験レッスンは定員となりました
ありがとうございます
参加してくださる方、楽しみにいらしてくださいね

その前に打ち合わせが3件
ちょっと忙しい一日です

春風とともに 埃…気になりますよね
お肌だけでなく
頭皮が敏感になったとき
ジョン マスターズ オーガニックのシャンプー 

おいしそうなカラメルの甘い香りです
オーガニック系シャンプーのキシキシ感もなくツヤが出ます001.gif
[PR]
# by yumimille | 2009-04-10 09:34 | コスメティックス