フレグランス コスメティック バレエ アート グルメ に 日々思うこと


by yumimille
カレンダー

<   2009年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

グラースのバラ

Rose de Grasse
グラースのバラ

港の見える丘公園で バラを鑑賞していた時
海から吹きあげてくる風に バラの花が揺れていました

2000年にGrasseを訪れた時に バスターミナルで
Domaine de Manonドメーヌ ド マノン)という
バラ農園のパンフレットをみつけました

個人で訪問する前には予約しておいた方が良い事を知らずに…
タクシーで乗り付けてしまったのですが

農園のご主人はこころよく
バラについて熱く語ってくださいました
グラースの歴史や 良いバラのできる理由
地中海からの風や、土質や、気候のことなど001.gif

予約なしの訪問を詫びると
「シガニーウェーバーもグレゴリーペックも あなたのようにいきなり来たよ」
とウィンクしてくれました
カンヌ映画祭の帰りに寄られたのでしょうね

一輪摘んで頂いたセンティフォリアローズの香りをかいでいる写真を撮ったのですが
顔の向きが悪くて 付けひげみたいです 012.gif
e0173558_19525982.jpg


海からの風と バラ 
Grasseのことを思い出して 古い写真を アップしてみました

お孫さんのManon嬢 もう素敵なマドモワゼルになっているんでしょう
[PR]
by yumimille | 2009-06-14 23:32 | お出かけ

横浜でバラを

Rose à YOKOHAMA
横浜でバラを

横浜の 港の見える丘公園のバラを 楽しんできました

ホワイトマジック
e0173558_1414567.jpg


春芳
e0173558_1423262.jpg


ダブルデライト
e0173558_1433781.jpg


マヌウメイヤン
e0173558_1441575.jpg


ブルーライト
e0173558_1455882.jpg


さまざまな種類の バラです
一番花が4月中に咲きはじめ 今の時期は二番花か三番花になり
昨年の冬に思い切って剪定をしたせいか 
昨シーズンより 花が大ぶりだそうです 

種類によって 
柑橘類のような酸っぱさを感じる香りだったり 
桃のような甘い香りがしたり
香りも試してみてくださいね

今日からは

Re:レトロ山手~世界のトップフラワーアーティストによる花の饗宴~
というイベントが始まります
横浜山手の7つの西洋館が世界各国のトップフラワーアーティストによって
華やかに彩られる9日間です

オフィシャルホームページです
[PR]
by yumimille | 2009-06-13 02:04

エコールサンパ銀座校 

école Sympa de Ginza
エコールサンパ銀座校

バレエ も 香水 も 資料を読むときは 
しばしばフランス語が 必要になります

最近は フランス語圏に旅行もしていないし フランス語で会話をする機会も激減して
これはいけない!と 

エコールサンパ銀座校のプライベートレッスンを
受講してきました001.gif

テキストの内容理解と 表現の仕方と フランス人の意識などを 確認しようと
張り切って行ったら
  
Laurent先生に 「発音が…」 と指摘され008.gif

ブザンソンの語学センターで研修をしていた時に
「あなたの “L” には問題があるわ!」 と言われ続けていたので 
またかしらと思ったら

基本の “en” と “ R” でした007.gif

きちんとレッスンしないと きれいに踊れないのと同じで
きれいに発音するのも トレーニングが欠かせないですね

もう一度 プライベートレッスンを受けに行きました

Mathias先生にも 今度は “en” と “ R” に加えて 
リエゾン と アンシェヌマン 注意!って 言われました
フランス語 というか 口元からのどにかけての 
筋肉の使い方のレッスンになりました005.gif

集中して50分のレッスン
楽しかった~041.gif
語学のレッスンって ふだん使わない脳の部分が動く感じで
あとがすっきりします


いろいろな フランス語学校に行きましたが 
エコールサンパ
リラックスしたフレンドリーさ と きちんとした語学教育の
バランスがとても良いです

約一年ぶりに行ったので 先生やスタッフはだいぶ入れ替わっていましたが
いろいろな方に会えるのも 楽しいですね

インテリアも少し変わっていました
e0173558_17152670.jpg
e0173558_17155250.jpg

受付のデスクです
e0173558_1716876.jpg


銀座3丁目の 中央通りとマロニエ通りが交差する 松屋とブルガリの間を入ってすぐ
1階がローソンのビルの 3階です 

シャンソンを聞きながら 並んでいる香水の名前を順番にきちんと発音してみる
Rose essentielle, Ivoire, L'Air du Temps, Fleur de Rocaille, Diorella,
などなど
とりあえず そんな感じで 発音練習しています011.gif 

エコールサンパホームページです
[PR]
by yumimille | 2009-06-12 18:02 | お出かけ
chaussures de ballet
バレエシューズ

昨日の ロドリフェラント バレエレッスン
Kさまが マイバレエシューズを購入されて レッスンです001.gif

ちゃんと プランタン銀座のチャコットで 試し履きをされて 購入です
人生で初めてのバレエシューズ!

何回も続けているパは もう体の使い方も慣れてきています
しかも 先週から 少し無理かな? ということにも(そうは言わずに028.gif
チャレンジしていただいています

一度 ロドリフェラント バレエレッスンに参加していただいたからには
きっと その後の人生に なんらかの形で役立つように 
責任を感じながら レッスンをしています

皆様もぜひ一度 体験にいらしてくださいね018.gif



Kさまと行った ブレッツカフェ クレープリー 銀座店
ヘルシーな そば粉のガレットです
e0173558_0141140.jpg

店内の絵です ブルターニュでは こんな風に踊るのかしら?
e0173558_0204614.jpg

楽しそうですね041.gif

 
[PR]
by yumimille | 2009-06-10 00:34 | バレエ

猫のバターナイフ

couteau à beurre
バターナイフ

銀座で お久しぶりに Oさまに お会いしました

香水 蓄音器 オペラ は 趣味のほんの一部
スキンケアは ゲラン と ランコム
そして 今月27日には 大人になってから再開した ピアノの発表会で 
シューマンを弾かれるという


すてきな男性です045.gif

10年くらい前にいただいた 猫のバターナイフ と ポケットペディア ネコ です
e0173558_2340505.jpg

かわいいお顔でしょ043.gif
e0173558_23433684.jpg


愛用させていただいています
最近は パンには バターはつけないことが多いので 
ジャムをつけるのにつかっています

e0173558_23462534.jpg
e0173558_23464439.jpg
e0173558_2347325.jpg

[PR]
by yumimille | 2009-06-08 23:50 | グッズ
Merci à toi!
こちらこそありがとう!

昨日のロドリフェラント バレエレッスン
水道橋スタジオで プライベートレッスンでした001.gif

バレエ未経験の Kiyomiさまです
スイミングが好きだったそうですが ここしばらくは全く泳ぎに行かれてないそうです

しかも 昨年中から 2回骨折されています002.gif
どこで骨折したかがすごいんですが… バヌアツ共和国(!)005.gif と 新宿です
周りにとても気を配る方なので 疲れがたまっていたかもしれないですね

ストレッチ マッサージ バーレッスン センターレッスン と じっくりいい汗をかきました
勘 と 音感♪ がとてもいい方です 

足の動きで リズムを刻み 腕の動きで メロディを奏でる018.gif
私が 先生からよく言われていたことです 
素敵に踊れるようになりましょうね045.gif

レッスン風景を撮ろうと 毎回デジカメは持って行っているのですが
始まると夢中になってしまい いつも忘れてしまいます
Nさん 撮影担当で参加してください004.gif

Kiyomiさまから レッスン後にメールを いただきました

「ありがとうございました。なんだか体が喜んでいるような気がします」 とありました

そう感じていただけると 私もとてもとても 嬉しいです
こちらこそ ありがとうございました041.gif

次の金曜日12日は おやすみですので 次回は 19日金曜日に また楽しくレッスンいたしましょう

e0173558_2212173.jpg

西麻布の WINE&DINE IL MEL ワイン&ダイン イルメル です
[PR]
by yumimille | 2009-06-06 22:25 | バレエ

ハネムーン

LUNE DE MIEL
ハネムーン

入梅の季節 そして 国民の祝日が無い6月

6月の花嫁 ジューンブライドは幸せになれる
と 言われだしたのは 日本ではいつ頃からなのでしょう?

何月に結婚しても 
そして 結婚していなくても
カップルの幸せの可能性は変わらないと思いますが001.gif




結婚式のあとは ハネムーン
フランス語で LUNE DE MIEL リュンヌ ドゥ ミエル

家の中で その名を持つアイテムを 2つ 発見しました006.gif
e0173558_0165655.jpg


蜂蜜 と パルファム です
e0173558_0191979.jpg


パルファム は Fragonard フラゴナール社 のものです

ローズ、スズラン、イランイラン、ジャスミン、
サンダルウッド、アンバー バニラ

ラストノートは 少しセクシーさのある 構成です010.gif 

雨の続く日々に 理想のハネムーンプランを想像してみるのも
楽しいですね026.gif
[PR]
by yumimille | 2009-06-05 00:35 | フレグランス
le durillon
(足の裏にできる) タコ

昨日の ロドリフェラント レッスンA 秋葉原スタジオ 参加者のかた
お疲れ様でした001.gif

すでにバレエ4回目の Kさま 
高校生のときに1年間だけ習っていた Keikoさま
ヨガなど少ししていた Takakoさま

まずストレッチから
→マッサージ
→バーレッスン   …プリエ、タンデュ、ロンデジャンブ ア テール、ソテ、ルルヴェ、
              ルティレ、グランバトマンなど 
→センターレッスン …タンデュ、ソテ、ワルツでのアンシェヌマン、シェネの練習、 
              ク ドゥ ピエを通る足の運び方、などなど

頑張ってチャレンジしてくださいました045.gif


ところが 腰痛がある とおっしゃっていた Keikoさま
足の痛みがあるということで レッスン後に見せてもらったら

足の裏の指の付け根にかなり大きい タコ がありました 

やはり お仕事中はハイヒールで立っていることが 多いそうです

私も ハイヒールでの立ち仕事が長く 
足の裏の痛み と 腰痛と が重なり どんどん体のバランスがくずれて
その時は 頭痛 肩こり 背中こり 胃の痛みなどの オンパレード 
バレエレッスンにも ほとんど行けなくなり
とうとう 足の 中足骨を骨折したことがありました007.gif

連休がとれて ゆっくりと足を休めることができるといいのですが
そうもいかないことが多いですよね

体のパーツ毎の不調は 
その部分だけ悪くなっていったり 良くなっていったりすることはなく
ぜんぶ関連しています
そして いちばん負担のかかる いちばん弱い部分が 悪くなっていきます

痛むところのケアだけでなく 全身のケアのために
ストレッチ も マッサージ も 自宅でぜひやってみてください
お仕事中でも 休憩時間には 靴をぬいで ツボ刺激&マッサージをぜひやりましょう

長時間の立ち姿勢や 靴による圧迫
運動不足や 衰えによる筋力の低下などで
足の親指と小指の付け根をむすぶラインのアーチがなくなって ペタンコになってしまう
いわゆる 開張足になってしまいます

バレエレッスンの時間には 足の指や裏の感覚を意識して
動かしてみましょう  アーチの回復につながります
次回は足裏用のパッドを 持っていきますね

自宅でのトレーニングでは
床に置いたタオルを 足指だけでたぐる運動も効果的ですし


こんな習慣も029.gif

私の 足のお友達 陶器のふくろうさんです
e0173558_14223266.jpg


足の指でつかんでみましょう
e0173558_14234514.jpg

このまま 足首をまわしてみるのも いいですよ

お仕事中のアドバイスに関してはブログの5月6日もごらんください

Takakoさまから いただきました
e0173558_1573770.jpg

神田駅 西口近くの 喫茶&酒処 茶釜 Cha-Gama さんのクッキーです
上の6個が きなこ味 下の6個が コーヒー味です
自然でリッチ おいしい!1個でも とても満足感のある 豊かな味わいです

ごちそうさまでした016.gif 
[PR]
by yumimille | 2009-06-03 15:25 | バレエ

ローズ デテ ロジーヌ

LES PARFUMS DE ROSINE
レ パルファン ド ロジーヌ

昨日は 銀座の百貨店で 偶然 Kさまに会いました

仕事をはなれて 香水の感想&情報交換たっぷり018.gif

Kさま おすすめの サボンを購入しました

Rose d'Ete de Rosine
e0173558_13271014.jpg


裏側に バラの 彫り入りです
e0173558_1328921.jpg


元気な黄色いバラのイメージです

バラの香り専門の パルファン ロジーヌ
1991年 マリー エレーヌ ロジョン によって
パリに創立されました

マリー エレーヌ の曾祖父が
オートクチュール デザイナー 
ポール ポワレ のために創作した香水の名前が
ロジーヌ でしたのでそのまま ブランドネームに

ポール ポワレの作品と推定される 1910年代の マント(Cloak) です
e0173558_13314557.jpg


1920年代のドレスって 最高にエレガント
ジャン パトゥ、 グレ、 シャルル フレデリック ウォルト、ジャンヌ ランバン
エドワード ヘンリー モリヌー、キャロ姉妹、ジャンヌ パキャン、エルザ スキャパレリ
マドレーヌ ヴィオレ もちろん シャネル も

ソープディッシュにのせて バスルームへ
泡立てたときの香りが楽しみです
e0173558_13425418.jpg


それでは これから ロドリフェラント バレエレッスン へ行ってまいります 

 
[PR]
by yumimille | 2009-06-02 13:51 | フレグランス
La Belle Peau ORIGINAL
ラ・ベルポー オリジナル 

吉田季子さんのエステティックサロン

Rouge de Porte “ La Belle Peau ” ルージュ ド ポルト “ ラ・ベルポー ”

新しいメニューが完成したそうなので さっそく出かけてみました

吉田季子さん
東京芸術大学教授 の 藪内佐斗司先生の作品をはじめ 
芸術作品をあつかうお仕事もされています

サロン内には アート作品がいろいろ
まず ベルポー君が お出迎えです
e0173558_0112129.jpg
ドイツ メイヤー社の Pit the Massive Dog


トイレットをお借りすると 洗面台に 黒猫さん
e0173558_0145665.jpg
神﨑泰志 (かんざきひろし)氏の作品です

まるで アートギャラリーみたいで 思わず微笑んでしまうでしょう001.gif

さて 新メニューラ・ベルポー オリジナルです
e0173558_0265013.jpg
 
e0173558_0291854.jpg


スクール卒業後も さまざまな機会に 研鑽を積まれているそうです
佐伯式フェイシャルデコルテトリートメントとは違い
オールハンドの施術です

素顔&真正面からの顔のアップは差し控えさせていただきますが023.gif

素晴らしいテクニックで
気持ち良く 顔がす~っきりっ043.gif

私は施術直後より 2時間以上たったあとのほうが
顔がおちついて 効果が実感できるのですが

みごとに 顔が小さくなり デコルテもすっきりしていました
帰宅したあと 夫に 「顔 痩せてる」 と唖然とされました


オプションでマスクを追加していただきました
e0173558_0404376.jpg


肌にさわると 指がすいつくように なりました005.gif

吉田季子さんはとても真摯に 美容を追及しています

ラ・ベルポー に一歩入った瞬間から 誠心誠意 迎えていただける感じ
すべてお任せしたくなるような 雰囲気につつまれます

インテリアだけではなく 音楽のチョイスも 心地よいです
施術後には Eydie Gorme のアルバム Blame it on the Bossa Nova
を聞きながら しばしおしゃべり003.gif

自分を大切にしたいなぁ という気持ちになったときは
ぜひ ルージュ ド ポルト “ ラ・ベルポー ” へ

ラ・ベルポーホームページヘ

吉田季子さんの紹介はこちら

JR総武線 本八幡駅から 徒歩30秒です
都営新宿線 本八幡駅から 徒歩3分

雨の日も 傘いらずです 
(ちなみに REPAS のパンは メニュー外です^^) 
[PR]
by yumimille | 2009-06-01 01:22 | お出かけ