フレグランス コスメティック バレエ アート グルメ に 日々思うこと


by yumimille
カレンダー

<   2009年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

le sens corporel
身体感覚

今日は 秋葉原スタジオにて 体験レッスンがありました
Kさま おつかれさまでした!そして ありがとうございました!

姿勢を良くするためには いろいろな方法があります
本で見たり 話を聞いたりするだけでは なかなか実感することは 
難しいですね

教える立場としても 見て 触らせていただいて
その方に最適なアドバイスができます

長く付き合ってきた自分の体には たくさんの癖があります

今日のKさまは スタイルも良く スリムでうらやましいくらいですが
体の癖は かなり強いです
少しずつ やわらかく しなやかにしていきましょう

バレエが初めての方
1回目は すべてがはじめてのことですが
2回目は あ、これ1度やったこあとある と覚えています
3回目は やったことのある動きだわ もう一度確認してみよう
4回目は あ、こういうことなのね きれいに見えるように工夫してみようかしら 

となれば どんどん体が変わってきます
得意な動きも 不得意な動きも 人によってそれぞれですが

バレエの 動きや ポーズを 体の感覚で覚えて身につけると
歩く姿が まず変わってきます
そして 体の各部分の構造と 使い方を 意識すると
無駄のない なめらかな動きになります

今日のレッスンをさせていただいて 決めたこと

プログラムの内容の一部変更 → 

レッスン前のストレッチに 時間をかけます034.gif

そして

バレエ未経験のかた
運動していない方
体の硬い方

にこそ来ていただきたいので

6月中のレッスンは A,Bともに
初心者向けの内容とさせていただきます!
034.gif

みんな初心者です!とりあえず4回 スタジオに来てみてください!
その方に最適の方法で 体を Change! していきましょう001.gif

6月のレッスンスケジュールは 15日のお昼に ホームページにアップいたします

身体感覚の説明で 意識していただいたところ
Kさまの場合は 今日は 尾てい骨 でした045.gif

本当に今日は お疲れ様でした
筋肉痛が 強く出たら 痛みのある間はお風呂はぬるめにして
痛むところには シップ類を貼ってみてくださいね

e0173558_255499.jpg

[PR]
by yumimille | 2009-05-13 03:11 | バレエ

マダム ロシャス

Madame Rochas
マダム ロシャス

ご挨拶状をお送りした
Akiさまと お電話で お話ししました

お互いの近況など いろいろと

久しぶりなのに ぜんぜんそのような気がせずに
声だけなのに 目の前で話しているような 気分でした

ご挨拶状につけた 香りです

マダム ロシャス
e0173558_2131933.jpg


8面体をつなぐ 美しい曲線をもつボトルに

ジャスミン ブルガリアローズ イリス チュベローズ スズラン オレンジブロッサム …

優雅な香りがおさめられています

背すじがぴんとのびるような 大好きな香りです
この香りをまとっていると
周囲の方には 優しさも感じさせるようです


AkIさま またお好きな香りをみつけたら 教えてくださいね
Yukiさまにも どうぞよろしく お伝えください
[PR]
by yumimille | 2009-05-11 21:20 | フレグランス

ミネラルウォーター

Penta Water
ペンタ ウォーター

明日も 暑くなりそうですね
UVケアと同時に 大切なのが たくさんお水を飲むこと

大人のからだの50~60%は 水分です
子供は70% 年配の方は50%
歳をとる = 水分を失う と言えますね

のどの渇きを感じなくても 一日 1.5~2.0 リットルのお水を飲みましょう045.gif

ミネラルウォーター いろいろ試しました
ノンガスでは イタリアの フィレッテ 
ガス入りは フランスの バドワ
が好きですが

素敵なYさまから おすすめのお水情報が!
(Yさまは 体に良いものの情報に詳しい Kさまからお聞きになったそうです001.gif

アメリカの ペンタ ウォーター001.gif
24本入りをひと箱 取り寄せてみました

e0173558_21122729.jpg


私は ミネラル分の多いお水が 少し苦手なので
この ペンタ ウォーター
超ピュアウォーターということで とても 飲みやすいです
カルシウム、ナトリウム、マグネシウム、カリウム すべて 0mg
もちろん 糖質、脂質は 0
お水の粒子も細かくて吸収されやすくしてあり 酸素も含まれています
PH値は 6.3

e0173558_21204735.jpg


今朝 家を出る前に 500mlボトルを 1本飲んで
日中 また1本 飲みました
これから寝るまでに もう1本 飲んでしまいそうです

あら? 1箱で8日しかもたないかしら039.gif

スプレーボトルに入れて 顔や髪にも使ってみます
このお水で シャワーを浴びたり シャンプーしたら気持ち良いでしょうね037.gif

皆様も 夏に向けて お気に入りのお水を探してみては いかがでしょう
美しさ と 健康 のために006.gif

e0173558_21285367.jpg

[PR]
by yumimille | 2009-05-09 21:32 | インナービューティー

トーキョークルーズ

TOKYO CRUISE
トーキョー クルーズ

今日は 母の誕生日でしたので 父と 3人で出かけました

浅草から スタート001.gif

フジキッチン で ランチを楽しみ
浅草寺にお参り
アンジェラス で コーヒーをいただき
隅田川ライン で 浜離宮 まで 

水上から見る景色を 楽しみました

ビルに囲まれているけれど

e0173558_2150212.jpg


空が 広~く見えます

e0173558_2151986.jpg


浜離宮では 雨が降り出しましたが
水に洗われて 木々の色が鮮やかに見えます

e0173558_21533327.jpg


e0173558_21535031.jpg


散策を楽しんで 銀座に出ました

カフェーパウリスタ で また コーヒーを楽しみました

e0173558_215920100.jpg



いつもいつも感謝しています
いつまでも いきいきと 
父と仲良く 過ごしてくださいね
[PR]
by yumimille | 2009-05-08 22:05 | お出かけ

ボディウォッシュ

Calvin Klein
euphoria blossom body wash
カルバン クライン 
ユーフォリア ブロッサム  ボディウォッシュ

連休明けで 今日からまたお仕事の方も 多かったのではないでしょうか?

私は 今日は 百貨店の化粧品フロアで お仕事

降ったりやんだりのお天気と ビル内の空調のせいか
室内温度も 湿度も高く 梅雨時のようでした

こういうお天気だと バスタイムでのリフレッシュが とても楽しみになります
キャンドルも良いけれど これからの季節 初夏 梅雨 夏に向けては

シャワージェル や ボディウォッシュ が 欲しくなります001.gif 


で 購入しました
カルバン クライン の ユーフォリア ブロッサム ボディウォッシュ

e0173558_041640.jpg


オードトワレのロールオンタイプのサンプルもいただいてしまいました

自分が何となく 調子が良くない日って
周囲の人も そんなふうに感じていることが 多々あり

担当してくれた販売員の方も 今日は今一つ 調子がよくなかった そうで

香りの話をしながら 他のおしゃべりもしたりして 気分すっきりしました
お互いに 元気になっていく気がします

ネットでの 香水情報の収集も楽しいですが 
ぜひ 百貨店などの フレグランスコーナーにも 立ち寄ってみてくださいね
きっと 幸せな気分になりますよ

ユーフォリア という 名前のとおり
幸福感にあふれる バスタイムを楽しみたいと思います041.gif 




  
[PR]
by yumimille | 2009-05-08 00:58 | フレグランス

コーヒー

Café Bach
カフェ バッハ

今日は 雨の降りはじめが 早かったですね

仕事の合間に
Hiromiさまからいただいた カフェ バッハ のコーヒーを淹れました
e0173558_21331325.jpg


FLAVOR の ミジェットバナナ を合わせてみました

e0173558_2135568.jpg


香り高い
贅沢なコーヒーブレイクに なりました

Hiromiさま ありがとうございました001.gif
一緒にいただいた 水出しコーヒー も
楽しみです

e0173558_21391746.jpg


 
[PR]
by yumimille | 2009-05-06 21:40 | 食事
pour être souple...
やわらかい体(と心)であるために…

今日の体験レッスンは 連休ということもあり Kさま おひとり034.gif
プライベートレッスン となりました
じっくりと体の調整ができました

お仕事帰りということで バーレッスン前の マッサージから丁寧にします

立っている時間が長くて 
固まってしまった筋肉の 繊維をほぐすように
詰まってしまった 骨の間を広げるように
マッサージして ツボを押していきます

ハイヒールを履いて仕事をしている方 多いと思います

ハイヒールを履いた時点で 体のバランスが前に移動します
足の指が 常に圧迫されて
指の付け根が タコのように硬くなってきたりして ゆううつですね007.gif


緊張したり 動待機をしていると さらにバランスが前のめりになり 
呼吸まで浅くなってしまいます

忙しくない時や 静待機のときは 思い切ってかかとのほうにバランスをかけて
ゆっくり 深く 呼吸をしてください

プチリラックスできます045.gif

疲れてからだが硬くなってくると 心までこわばってきたりします
そのせいで しなくてもいいミスをしたり…
いつも柔軟でいるように 工夫しましょう



せっかくデジタルカメラを持って行ったのに スタジオの写真を撮り忘れました008.gif


昼間は エステティックを受けるために 銀座に出かけていました
そのリポートは またあらためて

歌舞伎座 の前です
建て替えで今の外観が変わってしまうのは さびしいですね

e0173558_091813.jpg


22日に 夜の部を観に行きます
「恋湊博多諷―毛剃 (こいみなとはかたのひとふし―けぞり)」 など
今年3回目の歌舞伎見物 今からわくわくします041.gif
[PR]
by yumimille | 2009-05-06 00:42 | バレエ

香りのシャワー

comme une douche…
シャワーみたいに…

夜 帰ってきて 自宅横の階段を上がろうとしたら
上からいい香りがします

e0173558_0273915.jpg


今朝 見たらこんな花がたくさん009.gif

e0173558_0294759.jpg


庭木の手入れに出ていらした ご主人にお聞きしたら

グレープフルーツの木!の花でした
20年以上前に グレープフルーツの種を植えたそうです

柑橘類のお花は さわやかな芳しい香りがします

昼間は香りが拡散しますね

夜の静けさの中では 香りがふりそそいでくるようで
しばらく木の下に立ってみたら 香りのシャワーを浴びているようでした

今までに 実は一つしか生らなかったそうですが
今年は ミツバチさんが頑張っています045.gif

e0173558_040214.jpg

[PR]
by yumimille | 2009-05-05 00:43 | フレグランス

フレグランス講座 

mouillette
ムエット(ムイエット)

e0173558_22312572.jpg

スクールで続けている フレグランス講座
毎回1回目の授業では 半数以上の方がムエットを顔の前でパタパタと振って 
試香しようとします009.gif

mouillette ” という綴りが いわゆる 「ムエット」 匂い紙 
今は 試香紙 と呼ぶことがほとんどですが

ムエット、 と日本式に聞いた通りに綴ると 
“ mouette ” は 「カモメ」

顔の前でひらひらしているムエットを見ると
ああ、今期もカモメがたくさん飛んで 第一回目が始まったな と思います

歴史を知り さまざまな香りのストーリーを知り 皆で感想を発表して
回を重ねていくうちに

ムエットを慎重に 真剣に そっと鼻孔に近づけていく姿になり
カモメがいなくなります

風に乗せて 香りを嗅いでみる ということではなく

自分の感覚で 香りと真剣に向き合おう という気持ちが見えて
嬉しくなります038.gif



今期 初回のアンケートで 香水 フレグランス製品が嫌い という方が
一人もいませんでした 初めてのことです

ただし 最終回の進め方に少し迷っています
この点は次回 受講生のかたと相談することにしましょう



メッセージカードになりそうな すてきな
ブランドのムエット
Calvin Klein の euphoria spring temptation と
Marc Jacobs
e0173558_22464090.jpg
  

今年も 夏の限定の ペアフレグランスが楽しみですね
まず BURBERRY から発売されました
ビジュアルの海と太陽 そのイメージのように ナチュラルな 穏やかな 香り
フォーメンのスパークリング感は ぜひ 肌につけて 試してみてはいかがでしょう006.gif

e0173558_224751.jpg

[PR]
by yumimille | 2009-05-03 22:57 | フレグランス

カモミールの花

camomille
カモミール

e0173558_2355110.jpg

カモミールの花が咲きました
リンゴのような香り と 蜜 の香りがします001.gif
e0173558_2362699.jpg



今日は
ベランダに上がってきた 野良猫さんも うとうとしてしまうほど
ぽかぽかのお天気でしたね


e0173558_2375123.jpg



めずらしく家から一歩も出ずに 一日過ごしました
お世話になった方々への ご挨拶状と ご案内が やっと準備できました012.gif
連休明けに さっそく発送いたします


e0173558_23112324.jpg

[PR]
by yumimille | 2009-05-02 23:13 | バレエ