フレグランス コスメティック バレエ アート グルメ に 日々思うこと


by yumimille
カレンダー

<   2009年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

マーク ジェイコブス

Marc Jacobs & Marc Jacobs Men
マーク ジェイコブス
& マーク ジェイコブス メン 


27日の講座は 通常のフレグランスセミナーとは少し違い

香水をメインモチーフとして
さまざまな感覚を探っていく 

という 少し特殊な そしてかなり面白い内容です

今までの受講生の方たちの反応を振り返り 考えて
今期は最初は “ 化粧水 ” を 評価モチーフとしました
卒業後には お仕事上 欠かせないアイテムとなるものです
香りや 色や とろみなどのテクスチャーの違い もちろん肌につけた感じが重要です



そしてフレグランスの評価へと すすみました

その期の受講生の方々によって まったくクラスの雰囲気が違います

なんと今期は 初めて 男性の受講生が2名 いらっしゃいます005.gif

入学を許可したスクールの英断もさることながら
許可させたこのお二人の熱意もかなりのものでしょう と思っていました

予想どおり 熱意にあふれた お二人でした
女性の受講生も 魅力的な方たちです
クラス全体もとても良い どちらかというと 落ち着いた雰囲気です

講座でも 初めて メンズフレグランス というか ペアフレグランスを 
取り上げてみました

何パターンか用意していったのですが 時間いっぱいになり 紹介できたのは 
二つのパターン

ほぼ 全員から 好評だったのが

マーク ジェイコブス & マーク ジェイコブス メン

の ペアフレグランスでした

レディースは 咲きはじめの ガーデニア そして チュベローズ ジャスミン の 
フローラル
メンズは イチジク イチジクの葉 に かるく クミン や カルダモン の スパイス

ボトルデザインも さすが マーク ジェイコブス 
シンプルでありながら どこから見ても シックです 
e0173558_0254090.jpg


30ml、50ml、100ml のボトルデザインのバランスの比較
(視覚評価になりますね)
も面白いですね 次回のモチーフの一つにしてみましょう

こちらは マーク ジェイコブス の パルファン です
時間ぎりぎりになり 試香しませんでしたね 
ごめんなさい これも 次回に します
e0173558_0302139.jpg


感じるって 素晴らしいことです045.gif
次回の授業でも 一人一人のさまざまな感覚を 掘り起こしていきましょう
そして お互いの感覚を 言葉にして伝え合ってみましょう

私も 次回が待ち遠しいです041.gif 
[PR]
by yumimille | 2009-04-30 00:56 | フレグランス

フレグランス講座

Cours de Parfum
フレグランス講座

今日は
佐伯式美肌塾チャモロジースクール プロフェッショナルコース 第9期 の
1回目の授業です

どんな生徒さん達に出会えるか 楽しみです003.gif

e0173558_942244.jpg

[PR]
by yumimille | 2009-04-27 09:42 | お出かけ

ショコラ ショー

Chocolat Chaud   PIERRE HERMÉ
ショコラ ショー  ピエール エルメ

今日は寒かったですね025.gif
もう4月末ですが こういうときは ショコラ ショー

e0173558_082714.jpg

購入した時 ピエール エルメ氏がいらっしゃって 缶のふたにサインをしてくれました
笑顔がすてきでしたが 大きなおなかに驚きました037.gif


ミルクは え~っと…
e0173558_095239.jpg



沸かしてと、わぁ、バターみたいな脂肪分がたっぷり
e0173558_0212233.jpg


出来上がり!
Chloé(クロエ)という名前の フランボワーズ入りの ショコラショー です
e0173558_0131642.jpg


エイジングケアに良い カカオとフランボワーズの組み合わせ
おいしいです041.gif
[PR]
by yumimille | 2009-04-26 00:26 | 食事

ハナエ メソッド

l'essentiel
大事なこと


たとえば
バレエ というものを 全く見たこともない 知らない人に説明するとき
あなたなら なんと説明しますか?

もともとイタリアの宮廷が発祥で 足のポジションがあって 回転したりマイムがあったり …
解説すればきりがないけれど

私は
美しくて! 楽しいもの!ですよ

と説明します
バレエの美しさ 楽しさ については このブログで どんどんお話していきますね018.gif

今日は 才気あふれる エステティシャン HANAÉ先生 のセミナーに 
青山まで 行ってきました

「エステの効果を倍増させる首のストレッチと しっかり造形オイルマサージセミナー」 です
HANAÉ先生の技術解説のモデルをさせていただきました

左半顔のみ 施術後の写真です
e0173558_23495725.jpg

流れが改善されて 余分なものがそぎ落とされて 鼻を中心として外側へす~っと 中高の顔になりました

右半顔も 施術していただきました
e0173558_2354128.jpg

左右がそろいました 顔全体がひきあがって すっきりしています

HANAÉ先生は 魅力的で 素晴らしいかたです
だから 先生にとって エステティックって なんですか? とお聞きしてみました

喜び かな?」 というお答えでした



いろいろなことも 複雑なことも 突き詰めると シンプルな答えになりますね
深~い 一言です

あなたは 自分の好きなことを一言で説明すると … 
どんな言葉が浮かんできますか?
大事なことって よく考えてみると とてもシンプル ですよね


食事をしていなかったので セミナー後に
久し振りに カフェ クレープリー ル ブルターニュ に行きました

「お久しぶりです!」 とスタッフの けいこさん が迎えてくださいました
表参道店には 本当に久しぶりだったのに 覚えていてくれたのが嬉しくて
ガレットだけ軽く食べようと思っていたのに デザートクレープもいただいてしまいました

e0173558_0112198.jpg
e0173558_0114526.jpg
e0173558_0121323.jpg


ごちそうさまでした!

系列店の ブレッツカフェクレープリー が5月20日に 銀座にオープンするそうです
銀座駅C1、2、3出口から 徒歩3分 です
また楽しみが増えますね

少し食べ過ぎて
その後の バレエレッスン きつかったです011.gif



 
[PR]
by yumimille | 2009-04-25 00:24 | お出かけ

エアーサロンパス 

AIR SALONPAS EX
エアーサロンパスEX

最近すこしハードにバレエレッスンを続けています
熱くなった筋肉を 早めに きちんと 冷やしておくと
筋肉痛が少なくてすみます

肩こりにも効果的ですよ

少し匂いは残りますが
よく振ってからスプレーするだけなので 手軽に使えるのもいいところ

3up 4down 」 て聞いたことはありますか?
標語にしているオフィスビルもありますね

エレベーターを使用せずに
「3階ぶんの上りと 4階ぶんの下りは 階段をつかいましょう!」
ということです

階段を見たら あ、運動できる! と喜びましょうね003.gif
運動不足からくる 体のだるさを感じるときはなおさらです
階段を上って 足の筋肉を動かして むくみを解消しましょう 

エアーサロンパスEXのキャップ部分に点字をみつけました
いろいろな方がスポーツを楽しんで そのあとのケアに役立ててもらえるように という
この会社の考え方が伝わってきます
素晴らしいですね001.gif

e0173558_0195026.jpg


貼るタイプのサロンパス
フランスへ行く時
日本に住んでいたフランス人へのお土産に よく持って行きました
サロンパス?? って思ったけれど
「痛みによく効くから おばあちゃんに使わせたいの フランスでは見つからないの 
お願い!」
て頼まれたら 持って行くしかないですよね012.gif
[PR]
by yumimille | 2009-04-24 00:37 | グッズ

今日のお出かけ

Bar Espaol LEON
スペインバル 日本橋 レオン

ShokoさまとKikoさまと 月に一度のブレインウォッシュミーティング 
いつもはランチですが 今日は夕方5時から 日本橋に集まりました
私だけ40分の遅刻 ごめんなさい!

今日のお店チョイスは 料理研究家のShokoさま
日本橋DICビル近くのスペインバル LEONにて

食べることに 話すことに 口は大忙し003.gif

ハモンセラーノ ヒコイワシの酢漬けに続いて 

e0173558_23341955.jpg

マッシュルームのガーリックオイル煮

e0173558_23375294.jpg

メンブリージョ(カリンのジャム)とバルデオン(レオン産のブルーチーズ)

そして
e0173558_2342696.jpg

パエジャ バレンシアーナ!
ふつうイメージする魚介類ではなくて
兎、鶏、カタツムリ、アーティチョークなどがはいっています
ローズマリーの香りが食欲をそそります

カヴァでスタートしてシードルで食事が終わるころには
新しい展望が生まれましたよ038.gif 

課題も出たので集中して考えてみます

7月には楽しいイベントをおこないます060.gif 期待しててくださいね
[PR]
by yumimille | 2009-04-23 00:00 | お出かけ

大好きな場所

HILLTOP HOTEL
山の上ホテル

さて これはなんでしょう?009.gif
e0173558_2321451.jpg






正解は!
e0173558_23235152.jpg


お茶の水 山の上ホテル 
コーヒーパーラー ヒルトップ の シャンデリア でした

中央線に乗っても 最近はあまり降りる機会のなかった お茶の水駅
秋葉原スタジオに行く前に お茶の水駅で下車

坂を下りて また坂をのぼりました
私が通っていた頃は まだモンマルトルのような石畳が一部のこっていました

時々 ランチをヒルトップでいただいていたので
懐かしさで胸がいっぱいになりながら

特製りんごパイ アイスクリーム添え を頼みました
e0173558_234126100.jpg

変わらない甘さ001.gif
夫と出会ったのもこの頃でした016.gif


最近は外資系の高層ホテルに行くことが多く 最新のインテリアも素敵ですが
隠れ家のような  山の上ホテル ほっとします

すっかり変わってしまった母校の建物の前で
演劇の自主公演のちらしを配る学生さんの姿を見かけて ああ 変わらないわ と 
またほっとしました

e0173558_0561.jpg
 
[PR]
by yumimille | 2009-04-21 00:12 | お出かけ

クレンジングのために…

Épongeage
スポンジでの拭き取り

さむ~い冬から 春 そして初夏を思わせるような気温の差や
生活や お仕事の 環境の変化で
不安定なお肌の状態が気になるわ
でもUVケアのために日焼け止めもつけなきゃ

なんか肌の調子が良くないから化粧品を変えてみようかな…

この時期 そんなふうに悩んでいる方も多いのでは?

そんな時は まずクレンジングを見直してみましょう001.gif

オイル、ミルク、クリーム、ジェル、ローションなどなど
さまざまなクレンジングアイテムがありますが

わたしはポイントメークはローションをコットンにふくませて拭き取り

お顔全体はミルクをなじませて拭き取ります

ミルクで拭き取り派の方 何で拭き取ってますか?

e0173558_2345431.jpg


私はスポンジをつかいます
エステティックサロンで使用されているこのスポンジ

最近このタイプのスポンジはバラエティショップでも売っていたり
百貨店の化粧品カウンターでも常備しているところを見かけたりします
スポンジ素材をオーガニックにこだわった製品もあるんですよ

ティッシュはじゅうぶんに吸い取らないし 意外に肌をこすってしまいがちで
お顔には使いたくないので
濡らしたコットンなども使いますが
スポンジだと洗って繰り返し使えるのでゴミも減ります

きめの細かいものは密着しすぎて皮膚をひっぱってしまうことがあるので
拭き取りには少し粗めのスポンジをぬるま湯に浸して軽く絞って使います


スポンジ といえば

フランスの家庭 すべてがそうでは無いでしょうが
パリの友人の チヴォー夫妻のお宅に滞在していた時
食事の前後 奥様のレカは食卓をスポンジで拭いていました
(食器洗い用のスポンジをテーブル専用にしていました)
テーブルを拭くための布巾は使わないんですよ005.gif
おもしろいですね

 
[PR]
by yumimille | 2009-04-19 23:35 | グッズ

今日の香り

Le Parfum des Fleurs
花々の香り

今日は大好きなのんちゃんと月に一度のランチトーク
ああでもない、こうでもない、と話題はあちこちにとびながら

有意義なひと時でした

気がつけばもう20年以上ものおつきあいになりました
いつも相談にのってくれるかけがえのない人です001.gif



待ち合わせの場所まで行く間にさまざまな花の香りに呼び止められました

e0173558_23364579.jpg


やわらかい甘い香り
どこから?と思ったら頭の上から藤の花が呼んでいました


もう少し歩くと今度は鮮やかな色がさきに目に飛び込んできました

e0173558_23391221.jpg


ちかづいて鼻を寄せると
むせるように甘い香りのツツジです


一日に10分
人間の作った物ではない自然のものをじっと見つめる時間をつくろうと心がけています
見慣れているものでも 新鮮な驚きがありますよ

一輪ずつ違う それぞれの花の向き
それを見ているだけでも素晴らしいなぁ と思います

花のパワーをいただいて おしゃべりもパワーアップしました018.gif
気持もすっきり 明日も良い一日になりそうです


 
[PR]
by yumimille | 2009-04-18 23:53 | お出かけ

今日の香り

1000  JEAN PATOU
1000 ミル  ジャン パトゥ

e0173558_2152498.jpg


大好きな香り ジャン パトゥ の 1000 ミル

複雑な香り立ちをする1000のハートノートの香料
中国のオスマンサス (=金木犀です)
アンズのような甘さを感じさせて特別に優雅な気分にさせてくれる香りです

初めて香水の世界にステップインした時
それまで会社勤めをしたことがなかった私に
優しくきちんと指導をしてくださったすてきな先輩
彼女からは本当にたくさんのことを学ばせていただきました

「最初だからこそ、本物を知らなくてはね」 と
毎日、1000のパルファンをつけるように
言われました

二ヶ月間、毎日つけていると 
その日のお天気や自分の体調で香りの感じ方がずいぶん違うこと
この香りどう?と聞くと その方によって香りの感想が本当にさまざまなこと
‘感覚’というものを強く意識しました

そして、世界でトップ3に数えられる調香師の方にお会いしたときに
「あなたは1000をつけていますね。
それはあなたによく似合うとてもエレガントな選択です。」と言われたこと

その時から1000は私の香りになりました016.gif

1000については
素敵なお話がたくさんあります
またの機会に綴ってみますね

皆様にも 「これが自分の香り!」 というものはありますか?

香水に限らず いろいろな香りの記憶はありますか?
[PR]
by yumimille | 2009-04-17 20:34 | フレグランス