フレグランス コスメティック バレエ アート グルメ に 日々思うこと


by yumimille
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:グッズ( 5 )

ポマンダー

le diffuseur de parfum
ポマンダー

ポマンダー ってご存知ですか?

中世ヨーロッパで 疫病除け 魔除けのために身 につけて
自分の周囲の空気を 良い香りで清めておきたい という気持ちから
流行したそうです

香りのお守りですねemoticon-0144-nod.gif

寒い季節に 作ります
昨年の冬につくったときの 様子
e0173558_23422642.jpg

e0173558_23423456.jpg

レモンなどの 柑橘類の果実に クローブバド を 刺して行きます
クローブに抗菌作用のあることは よく知られていますよね
そのおかげで 果実は腐りません

後で巻く リボンを仮止めしておきました

シナモン や カルダモン のパウダーをまぶして
そのまま2か月ほど乾燥させて リボンを巻き直し

クローゼットの奥に つるしておきました

先ほど 思い出して見てみたら
さらに乾燥して 小さくなっていました 
リボンを巻きなおさなきゃemoticon-0141-whew.gif

e0173558_23424626.jpg

大きいほうが レモン 小さい方は ユズ です
[PR]
by yumimille | 2009-07-10 00:13 | グッズ

猫のバターナイフ

couteau à beurre
バターナイフ

銀座で お久しぶりに Oさまに お会いしました

香水 蓄音器 オペラ は 趣味のほんの一部
スキンケアは ゲラン と ランコム
そして 今月27日には 大人になってから再開した ピアノの発表会で 
シューマンを弾かれるという


すてきな男性ですemoticon-0144-nod.gif

10年くらい前にいただいた 猫のバターナイフ と ポケットペディア ネコ です
e0173558_2340505.jpg

かわいいお顔でしょemoticon-0142-happy.gif
e0173558_23433684.jpg


愛用させていただいています
最近は パンには バターはつけないことが多いので 
ジャムをつけるのにつかっています

e0173558_23462534.jpg
e0173558_23464439.jpg
e0173558_2347325.jpg

[PR]
by yumimille | 2009-06-08 23:50 | グッズ

エアーサロンパス 

AIR SALONPAS EX
エアーサロンパスEX

最近すこしハードにバレエレッスンを続けています
熱くなった筋肉を 早めに きちんと 冷やしておくと
筋肉痛が少なくてすみます

肩こりにも効果的ですよ

少し匂いは残りますが
よく振ってからスプレーするだけなので 手軽に使えるのもいいところ

3up 4down 」 て聞いたことはありますか?
標語にしているオフィスビルもありますね

エレベーターを使用せずに
「3階ぶんの上りと 4階ぶんの下りは 階段をつかいましょう!」
ということです

階段を見たら あ、運動できる! と喜びましょうねemoticon-0102-bigsmile.gif
運動不足からくる 体のだるさを感じるときはなおさらです
階段を上って 足の筋肉を動かして むくみを解消しましょう 

エアーサロンパスEXのキャップ部分に点字をみつけました
いろいろな方がスポーツを楽しんで そのあとのケアに役立ててもらえるように という
この会社の考え方が伝わってきます
素晴らしいですねemoticon-0100-smile.gif

e0173558_0195026.jpg


貼るタイプのサロンパス
フランスへ行く時
日本に住んでいたフランス人へのお土産に よく持って行きました
サロンパス?? って思ったけれど
「痛みによく効くから おばあちゃんに使わせたいの フランスでは見つからないの 
お願い!」
て頼まれたら 持って行くしかないですよねemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by yumimille | 2009-04-24 00:37 | グッズ

クレンジングのために…

Épongeage
スポンジでの拭き取り

さむ~い冬から 春 そして初夏を思わせるような気温の差や
生活や お仕事の 環境の変化で
不安定なお肌の状態が気になるわ
でもUVケアのために日焼け止めもつけなきゃ

なんか肌の調子が良くないから化粧品を変えてみようかな…

この時期 そんなふうに悩んでいる方も多いのでは?

そんな時は まずクレンジングを見直してみましょうemoticon-0100-smile.gif

オイル、ミルク、クリーム、ジェル、ローションなどなど
さまざまなクレンジングアイテムがありますが

わたしはポイントメークはローションをコットンにふくませて拭き取り

お顔全体はミルクをなじませて拭き取ります

ミルクで拭き取り派の方 何で拭き取ってますか?

e0173558_2345431.jpg


私はスポンジをつかいます
エステティックサロンで使用されているこのスポンジ

最近このタイプのスポンジはバラエティショップでも売っていたり
百貨店の化粧品カウンターでも常備しているところを見かけたりします
スポンジ素材をオーガニックにこだわった製品もあるんですよ

ティッシュはじゅうぶんに吸い取らないし 意外に肌をこすってしまいがちで
お顔には使いたくないので
濡らしたコットンなども使いますが
スポンジだと洗って繰り返し使えるのでゴミも減ります

きめの細かいものは密着しすぎて皮膚をひっぱってしまうことがあるので
拭き取りには少し粗めのスポンジをぬるま湯に浸して軽く絞って使います


スポンジ といえば

フランスの家庭 すべてがそうでは無いでしょうが
パリの友人の チヴォー夫妻のお宅に滞在していた時
食事の前後 奥様のレカは食卓をスポンジで拭いていました
(食器洗い用のスポンジをテーブル専用にしていました)
テーブルを拭くための布巾は使わないんですよemoticon-0104-surprised.gif
おもしろいですね

 
[PR]
by yumimille | 2009-04-19 23:35 | グッズ

春を感じさせるもの

kanzashi
簪(かんざし) 

e0173558_13335553.jpg


桜も盛りですね
窓から見えるソメイヨシノも輝くような美しさです

春の花といえば黄色があざやかな菜の花
浜離宮恩賜庭園の菜の花もとてもきれいでした

菜の花をモチーフにした写真の簪(かんざし)は向島のまねき屋さんで
見せていただきました
7歳のお嬢様に親御さまがオーダーされたお品物です
揺れる蝶々もかわいらしくて

お嬢様の笑顔を想像して
気持ちがあたたかくなるようなお品でした
[PR]
by yumimille | 2009-04-05 13:42 | グッズ