フレグランス コスメティック バレエ アート グルメ に 日々思うこと


by yumimille
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お出かけ( 24 )

KABUKIZA
歌舞伎座

歌舞伎座さよなら公演 6月

昼の部の演目は

一、正札附根元草摺(しょうふだつきこんげんくさずり)
二、双蝶々曲輪日記(ふたつちょうちょうくるわにっき) 角力場
三、蝶の道行(ちょうのみちゆき)
四、女殺油地獄(おんなごろしあぶらのじごく)

特に女殺油地獄(おんなごろしあぶらのじごく)は 
片岡仁左衛門丈の一世一代ということで
楽しみでした

女殺油地獄(おんなごろしあぶらのじごく) すごいタイトルです

初めて観たのは 昭和55年7月 国立劇場でした
歌舞伎 って古いお芝居 という思いがひっくりかえされました005.gif
2009年の現代でも ぐっとくる話です
今日3階席にいた 芸術鑑賞会らしい女子高生の方たちは
どのような感想をもったのでしょう

平成18年 三越劇場での 中村獅童丈の主演の時は
三幕目の油まみれでの立ち廻りで 本当にけがをしてしまうのではないかと 怖いくらい
実際 獅童さんの足は 青あざだらけでした
友人のフランス人カップルと 一緒にいったのですが
彼らも こんなacutualité(現代性)のある ストーリーなんだ!
と驚いていました

今日は15日と同じ 1階1列目だったので
仁左衛門丈の 
指先の動き 目線の流れ 背中の角度 せりふの間の息遣い 圧巻でした
久しぶりに
同じ時代に生きていてよかったと思わせられた 舞台でした

建て替え というか すべてなくなって変わってしまうんですよね
今の歌舞伎座007.gif
e0173558_20294675.jpg
e0173558_20301985.jpg
e0173558_20304060.jpg


終演後は 鳴神NARUKAMI で おいしい日本茶をいただきました
e0173558_20311156.jpg

[PR]
by yumimille | 2009-06-24 20:43 | お出かけ

六本木2days

2jours à ROPPONGI
六本木2Days

土曜日 は すてきな男性の すてきな誕生日パーティーに行ってまいりました001.gif
今まで お仕事の顔しか知らなかった方ですが

自分の誕生日には 自分のまわりの方たちを もてなしたい
という趣旨で ご自分の誕生日パーティーを企画されました067.gif

そのパーティーを サポートされた方たちも すてきな方たちです
とても楽しいひと時でした

ギフトには 

愛用されているオードトワレのラインの シャワージェル

…これは お仕事中もつけていらっしゃる香りなので 
  朝のシャワータイム パワーのベールをまとえるように…

と もう一種類のミニサイズのシャワージェル

…ダージリンティーの香りで 夜のバスタイムの時に
  素敵な夜を迎えるために またリラックスして自分を解放してあげるために…

お持ちしました

男女の間で香水を贈るのは とてもintimateな間柄ですることなので
それは すてきな彼女に選んでいただいてくださいね037.gif 
私にさし上げられるのは シャワージェルです
使ってくださ~い003.gif

具材のわからない闇ピザ?で盛り上がったり
ハイボール→焼酎ハイボール→酎ハイの話とか
パーティードレスについてとか
いくつになってもきれいでいたいわ などなど
楽しい話は尽きず

このパーティーが 六本木の23階でした

パーティーの間に Iさまから 招待券をいただいたので 帰りに早足で観てまいりました
e0173558_21274669.jpg

六本木の52階です
煌めくアートで 元気になった気がしました

そして 今日 日曜日001.gif

水道橋で 素敵なセールを覗いたあとで

お買いもののために銀座へ

そこでですね 良いお店で 良いものをみつけたのですが
販売員の方と 相性が悪い というか どちらがお客かわからない

みんな人間ですから 機嫌の良い日も 悪い日もあります
途中で口調が変わるかしら と思って様子を見ていたのですが
駄目だわ015.gif

たしか 六本木ヒルズの中にもショップがあったので
同じものを買うのなら 気分良く買おうと 六本木まで行きました

ショップも銀座より広く スタッフのかたも気持ち良く
楽しくお買いものできました


今日も六本木に来ることになるんだったら 展覧会は今日にすればよかったかしら
しかも 時間がかかってしまって疲れた~ と思っていたら

メトロの 向かい側にすてきな母娘さんがいらっしゃるわ
持っていらっしゃるのは和傘かしら
と どこかで会ってるはず…?

呼ばれました
「由美先生!」
005.gif

白いレオタードがとても似合っていたYuukiちゃん  
もうすてきな女性になっていて 私の方が どぎまぎしてしまいました

聡明なお母様と 利発なお嬢さんで とても印象に残っています
Yuukiにはさまざまな可能性があるから
将来後悔しないように なるべくたくさんのことを経験させてあげたい
と お母様はおっしゃっていました

そして今 お父様と同じ道を選ばれたそうです038.gif

年に1,2度 こういうことがあります
幼稚園や 小学校 中学校に通っていたお嬢さんたちが
すてきなレディになって 突然現れます

声をかけていただけるのは 嬉しくて041.gif
さまざまなことが思い出されて 時には涙ぐんでしまうことも

そして
電車の中でも あくびはできないわ と思うのでした028.gif








 
[PR]
by yumimille | 2009-06-21 22:56 | お出かけ

グラースのバラ

Rose de Grasse
グラースのバラ

港の見える丘公園で バラを鑑賞していた時
海から吹きあげてくる風に バラの花が揺れていました

2000年にGrasseを訪れた時に バスターミナルで
Domaine de Manonドメーヌ ド マノン)という
バラ農園のパンフレットをみつけました

個人で訪問する前には予約しておいた方が良い事を知らずに…
タクシーで乗り付けてしまったのですが

農園のご主人はこころよく
バラについて熱く語ってくださいました
グラースの歴史や 良いバラのできる理由
地中海からの風や、土質や、気候のことなど001.gif

予約なしの訪問を詫びると
「シガニーウェーバーもグレゴリーペックも あなたのようにいきなり来たよ」
とウィンクしてくれました
カンヌ映画祭の帰りに寄られたのでしょうね

一輪摘んで頂いたセンティフォリアローズの香りをかいでいる写真を撮ったのですが
顔の向きが悪くて 付けひげみたいです 012.gif
e0173558_19525982.jpg


海からの風と バラ 
Grasseのことを思い出して 古い写真を アップしてみました

お孫さんのManon嬢 もう素敵なマドモワゼルになっているんでしょう
[PR]
by yumimille | 2009-06-14 23:32 | お出かけ

エコールサンパ銀座校 

école Sympa de Ginza
エコールサンパ銀座校

バレエ も 香水 も 資料を読むときは 
しばしばフランス語が 必要になります

最近は フランス語圏に旅行もしていないし フランス語で会話をする機会も激減して
これはいけない!と 

エコールサンパ銀座校のプライベートレッスンを
受講してきました001.gif

テキストの内容理解と 表現の仕方と フランス人の意識などを 確認しようと
張り切って行ったら
  
Laurent先生に 「発音が…」 と指摘され008.gif

ブザンソンの語学センターで研修をしていた時に
「あなたの “L” には問題があるわ!」 と言われ続けていたので 
またかしらと思ったら

基本の “en” と “ R” でした007.gif

きちんとレッスンしないと きれいに踊れないのと同じで
きれいに発音するのも トレーニングが欠かせないですね

もう一度 プライベートレッスンを受けに行きました

Mathias先生にも 今度は “en” と “ R” に加えて 
リエゾン と アンシェヌマン 注意!って 言われました
フランス語 というか 口元からのどにかけての 
筋肉の使い方のレッスンになりました005.gif

集中して50分のレッスン
楽しかった~041.gif
語学のレッスンって ふだん使わない脳の部分が動く感じで
あとがすっきりします


いろいろな フランス語学校に行きましたが 
エコールサンパ
リラックスしたフレンドリーさ と きちんとした語学教育の
バランスがとても良いです

約一年ぶりに行ったので 先生やスタッフはだいぶ入れ替わっていましたが
いろいろな方に会えるのも 楽しいですね

インテリアも少し変わっていました
e0173558_17152670.jpg
e0173558_17155250.jpg

受付のデスクです
e0173558_1716876.jpg


銀座3丁目の 中央通りとマロニエ通りが交差する 松屋とブルガリの間を入ってすぐ
1階がローソンのビルの 3階です 

シャンソンを聞きながら 並んでいる香水の名前を順番にきちんと発音してみる
Rose essentielle, Ivoire, L'Air du Temps, Fleur de Rocaille, Diorella,
などなど
とりあえず そんな感じで 発音練習しています011.gif 

エコールサンパホームページです
[PR]
by yumimille | 2009-06-12 18:02 | お出かけ
La Belle Peau ORIGINAL
ラ・ベルポー オリジナル 

吉田季子さんのエステティックサロン

Rouge de Porte “ La Belle Peau ” ルージュ ド ポルト “ ラ・ベルポー ”

新しいメニューが完成したそうなので さっそく出かけてみました

吉田季子さん
東京芸術大学教授 の 藪内佐斗司先生の作品をはじめ 
芸術作品をあつかうお仕事もされています

サロン内には アート作品がいろいろ
まず ベルポー君が お出迎えです
e0173558_0112129.jpg
ドイツ メイヤー社の Pit the Massive Dog


トイレットをお借りすると 洗面台に 黒猫さん
e0173558_0145665.jpg
神﨑泰志 (かんざきひろし)氏の作品です

まるで アートギャラリーみたいで 思わず微笑んでしまうでしょう001.gif

さて 新メニューラ・ベルポー オリジナルです
e0173558_0265013.jpg
 
e0173558_0291854.jpg


スクール卒業後も さまざまな機会に 研鑽を積まれているそうです
佐伯式フェイシャルデコルテトリートメントとは違い
オールハンドの施術です

素顔&真正面からの顔のアップは差し控えさせていただきますが023.gif

素晴らしいテクニックで
気持ち良く 顔がす~っきりっ043.gif

私は施術直後より 2時間以上たったあとのほうが
顔がおちついて 効果が実感できるのですが

みごとに 顔が小さくなり デコルテもすっきりしていました
帰宅したあと 夫に 「顔 痩せてる」 と唖然とされました


オプションでマスクを追加していただきました
e0173558_0404376.jpg


肌にさわると 指がすいつくように なりました005.gif

吉田季子さんはとても真摯に 美容を追及しています

ラ・ベルポー に一歩入った瞬間から 誠心誠意 迎えていただける感じ
すべてお任せしたくなるような 雰囲気につつまれます

インテリアだけではなく 音楽のチョイスも 心地よいです
施術後には Eydie Gorme のアルバム Blame it on the Bossa Nova
を聞きながら しばしおしゃべり003.gif

自分を大切にしたいなぁ という気持ちになったときは
ぜひ ルージュ ド ポルト “ ラ・ベルポー ” へ

ラ・ベルポーホームページヘ

吉田季子さんの紹介はこちら

JR総武線 本八幡駅から 徒歩30秒です
都営新宿線 本八幡駅から 徒歩3分

雨の日も 傘いらずです 
(ちなみに REPAS のパンは メニュー外です^^) 
[PR]
by yumimille | 2009-06-01 01:22 | お出かけ

トーキョークルーズ

TOKYO CRUISE
トーキョー クルーズ

今日は 母の誕生日でしたので 父と 3人で出かけました

浅草から スタート001.gif

フジキッチン で ランチを楽しみ
浅草寺にお参り
アンジェラス で コーヒーをいただき
隅田川ライン で 浜離宮 まで 

水上から見る景色を 楽しみました

ビルに囲まれているけれど

e0173558_2150212.jpg


空が 広~く見えます

e0173558_2151986.jpg


浜離宮では 雨が降り出しましたが
水に洗われて 木々の色が鮮やかに見えます

e0173558_21533327.jpg


e0173558_21535031.jpg


散策を楽しんで 銀座に出ました

カフェーパウリスタ で また コーヒーを楽しみました

e0173558_215920100.jpg



いつもいつも感謝しています
いつまでも いきいきと 
父と仲良く 過ごしてくださいね
[PR]
by yumimille | 2009-05-08 22:05 | お出かけ

フレグランス講座

Cours de Parfum
フレグランス講座

今日は
佐伯式美肌塾チャモロジースクール プロフェッショナルコース 第9期 の
1回目の授業です

どんな生徒さん達に出会えるか 楽しみです003.gif

e0173558_942244.jpg

[PR]
by yumimille | 2009-04-27 09:42 | お出かけ

ハナエ メソッド

l'essentiel
大事なこと


たとえば
バレエ というものを 全く見たこともない 知らない人に説明するとき
あなたなら なんと説明しますか?

もともとイタリアの宮廷が発祥で 足のポジションがあって 回転したりマイムがあったり …
解説すればきりがないけれど

私は
美しくて! 楽しいもの!ですよ

と説明します
バレエの美しさ 楽しさ については このブログで どんどんお話していきますね018.gif

今日は 才気あふれる エステティシャン HANAÉ先生 のセミナーに 
青山まで 行ってきました

「エステの効果を倍増させる首のストレッチと しっかり造形オイルマサージセミナー」 です
HANAÉ先生の技術解説のモデルをさせていただきました

左半顔のみ 施術後の写真です
e0173558_23495725.jpg

流れが改善されて 余分なものがそぎ落とされて 鼻を中心として外側へす~っと 中高の顔になりました

右半顔も 施術していただきました
e0173558_2354128.jpg

左右がそろいました 顔全体がひきあがって すっきりしています

HANAÉ先生は 魅力的で 素晴らしいかたです
だから 先生にとって エステティックって なんですか? とお聞きしてみました

喜び かな?」 というお答えでした



いろいろなことも 複雑なことも 突き詰めると シンプルな答えになりますね
深~い 一言です

あなたは 自分の好きなことを一言で説明すると … 
どんな言葉が浮かんできますか?
大事なことって よく考えてみると とてもシンプル ですよね


食事をしていなかったので セミナー後に
久し振りに カフェ クレープリー ル ブルターニュ に行きました

「お久しぶりです!」 とスタッフの けいこさん が迎えてくださいました
表参道店には 本当に久しぶりだったのに 覚えていてくれたのが嬉しくて
ガレットだけ軽く食べようと思っていたのに デザートクレープもいただいてしまいました

e0173558_0112198.jpg
e0173558_0114526.jpg
e0173558_0121323.jpg


ごちそうさまでした!

系列店の ブレッツカフェクレープリー が5月20日に 銀座にオープンするそうです
銀座駅C1、2、3出口から 徒歩3分 です
また楽しみが増えますね

少し食べ過ぎて
その後の バレエレッスン きつかったです011.gif



 
[PR]
by yumimille | 2009-04-25 00:24 | お出かけ

今日のお出かけ

Bar Espaol LEON
スペインバル 日本橋 レオン

ShokoさまとKikoさまと 月に一度のブレインウォッシュミーティング 
いつもはランチですが 今日は夕方5時から 日本橋に集まりました
私だけ40分の遅刻 ごめんなさい!

今日のお店チョイスは 料理研究家のShokoさま
日本橋DICビル近くのスペインバル LEONにて

食べることに 話すことに 口は大忙し003.gif

ハモンセラーノ ヒコイワシの酢漬けに続いて 

e0173558_23341955.jpg

マッシュルームのガーリックオイル煮

e0173558_23375294.jpg

メンブリージョ(カリンのジャム)とバルデオン(レオン産のブルーチーズ)

そして
e0173558_2342696.jpg

パエジャ バレンシアーナ!
ふつうイメージする魚介類ではなくて
兎、鶏、カタツムリ、アーティチョークなどがはいっています
ローズマリーの香りが食欲をそそります

カヴァでスタートしてシードルで食事が終わるころには
新しい展望が生まれましたよ038.gif 

課題も出たので集中して考えてみます

7月には楽しいイベントをおこないます060.gif 期待しててくださいね
[PR]
by yumimille | 2009-04-23 00:00 | お出かけ

大好きな場所

HILLTOP HOTEL
山の上ホテル

さて これはなんでしょう?009.gif
e0173558_2321451.jpg






正解は!
e0173558_23235152.jpg


お茶の水 山の上ホテル 
コーヒーパーラー ヒルトップ の シャンデリア でした

中央線に乗っても 最近はあまり降りる機会のなかった お茶の水駅
秋葉原スタジオに行く前に お茶の水駅で下車

坂を下りて また坂をのぼりました
私が通っていた頃は まだモンマルトルのような石畳が一部のこっていました

時々 ランチをヒルトップでいただいていたので
懐かしさで胸がいっぱいになりながら

特製りんごパイ アイスクリーム添え を頼みました
e0173558_234126100.jpg

変わらない甘さ001.gif
夫と出会ったのもこの頃でした016.gif


最近は外資系の高層ホテルに行くことが多く 最新のインテリアも素敵ですが
隠れ家のような  山の上ホテル ほっとします

すっかり変わってしまった母校の建物の前で
演劇の自主公演のちらしを配る学生さんの姿を見かけて ああ 変わらないわ と 
またほっとしました

e0173558_0561.jpg
 
[PR]
by yumimille | 2009-04-21 00:12 | お出かけ