フレグランス コスメティック バレエ アート グルメ に 日々思うこと


by yumimille
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:お出かけ( 24 )

円朝祭り

円朝祭り

谷中三崎の全生庵に出かけてきました
目的は円朝祭りです

三遊亭円朝という偉大な落語家さんの法要がもともとで
全生庵所蔵の円朝の幽霊画五十幅が虫干しも兼ねて公開されています
気分も少しひんやりします
暑い夏にぴったり
さらに落語家さんと楽しく触れ合える素敵なお祭りです003.gif

すご~い人出です005.gif
e0173558_123486.jpg


お目当ての柳家権太楼さん 大忙しです
サインは限定100名様まで
e0173558_1354347.jpg

パフォーマンスでは司会で大盛り上げ038.gif
e0173558_136345.jpg


子供のころのような本来の夏の楽しみ方が
できた気がします

e0173558_138353.jpg

雨宿りしながらだったので端からしか見えませんでしたが
最後の住吉踊り かっぽれのリズムで
今年の夏を堪能しました001.gif
[PR]
by yumimille | 2009-08-10 01:44 | お出かけ

ラス チカス 青山店

LAS CHIGAS AOYAMA
ラス  チカス 青山店


表参道 青山を
Keikoさん Takakoさん姉妹とデートしてきました001.gif 

情報通のTakakoさんにデートプランはお任せ
すてきなスポットに連れて行ってもらいました006.gif

ランチは ラス チカス 青山店 でいただきました
e0173558_13101044.jpg

スペシャルランチ 鶏のロティとリゾット 豆苗のサラダ
写真だと感じられないかもしれませんが お皿が大きいんです
ボリュームがすごい!
e0173558_1310339.jpg

パスタランチです 
しっかりとした味付けでした
e0173558_13331284.jpg

スープランチ
ミネストローネ ジェノバ風
バジルの風味がしっかりしています
e0173558_13403685.jpg


e0173558_13415373.jpg

お二人とても仲が良いんです
姉妹のいない私にとってはうらやましい限りです026.gif

アニベルセル 2階のウィメンズコレクション 
パーティードレスのフロアが改装でなくなってしまいます 残念ですね

久~しぶりに竹下通りにも あしを踏み入れてみました
相変わらず すごい人の数005.gif

帰りに カフェ アンマーブル unmarble で 一息
e0173558_13483871.jpg

吉田牧場のフレッシュチーズケーキです

楽しい一日でした
またデートしましょうね035.gif
[PR]
by yumimille | 2009-08-02 13:50 | お出かけ
acteur
俳優


先月のことですが 歌舞伎座さよなら公演 七月大歌舞伎 夜の部

一、 夏祭浪花鑑(なつまつりなにわかがみ)  
    序幕 住吉鳥居前の場より  大詰 長町裏の場まで        

団七九郎兵衛  海老蔵   
お辰  勘太郎   
釣舟三婦  猿 弥  
玉島磯之丞  笑 也          
お梶  笑三郎       
琴浦  春 猿           
下剃三吉  巳之助           
三河屋義平次  市 蔵    
おつぎ  右之助          
一寸徳兵衛  獅 童


二、 天守物語(てんしゅものがたり)          

天守夫人富姫  玉三郎   
姫川図書之助  海老蔵     
亀姫  勘太郎    
薄  吉 弥          
小田原修理  猿 弥      
舌長姥  門之助             
朱の盤坊  獅 童          
近江之丞桃六  我 當

今回あらためて 歌舞伎俳優さんはすごい と思いなおしました

海老蔵丈は 海神別荘(かいじんべっそう)の 公子のお役
さらに 夜の部でも 大役を二つも演じています
気力 体力 だけではなく
お役に入り込んだあとの 精神状態ってどうなるのか

それを毎日 25日間続けるのですから
本当に素晴らしいことです038.gif 

そして 玉三郎丈の 美しさ
以前 テレビのドキュメンタリーで見た 彼の日常生活の節制ぶりを見て
舞台に人生を捧げているんだわ と感じました

久し振りに見た 猿弥丈も良かったです

素晴らしい俳優さんたちが まだまだたくさんいらっしゃいます 
ぜひ いまの歌舞伎座がある間に 観に行かれてはいかがでしょうか


歌舞伎座さよなら公演 八月納涼大歌舞伎

新橋演舞場八月歌舞伎公演 石川五右衛門

坂東玉三郎特別舞踊公演

など見たい公演がたくさんです

e0173558_1345159.jpg

芝居にちなんだお土産や 美味しいものもたくさん 
いつも売店を覗いてしまいます001.gif
[PR]
by yumimille | 2009-08-01 13:09 | お出かけ

隅田川 花火大会

HANABI PARTY!
花火パーティー!
 


25日 土曜日は 隅田川花火大会 でした

昨年から この日は 都内某所での 花火ワイン会に参加させていただいています003.gif

まだ 空も明るいですね
e0173558_129847.jpg

S様宅は22階なので テラスの風も心地よいです
e0173558_1302639.jpg

少し遠いけれど きれい!
e0173558_1314716.jpg
e0173558_132091.jpg


そして参加者の Sさまが去年もお持ちくださった これ↓
e0173558_1335864.jpg

女性から歓声があがります 本当に美味しい桃+黄桃なんです
しかも 今年は沖縄産マンゴーまで!

この後に さらに楽しいサプライズが!
e0173558_1381762.jpg

本当に ミラクル なんです
レモンが あ・ま・い?005.gif

e0173558_1364819.jpg

まだまだパーティーは続きます


 
[PR]
by yumimille | 2009-07-29 01:41 | お出かけ
TAPAS MOLECULAR BAR
タパス  モラキュラーバー


22日に マンダリン オリエンタル 東京 の
タパス モラキュラーバー  に
EmikoさまとAyaさまとご一緒しました001.gif

以下 マンダリン オリエンタル 東京のホームページより

「モラキュラーキュイジーヌはご存じでしょうか。『ミシュランガイド東京 2009』においてミシュラン1つ星を取得した「タパス モラキュラーバー」(一回7席限定)では、これまで経験したことのないような食のエンターテインメントをお愉しみいただけます。

 キッチンという「舞台」に立つシェフが目の前で披露するパフォーマンスを「観劇」し、ひと口サイズで次々と供される25数品以上のプレゼンテーションを「鑑賞」。

 厳選した食材をサイエンティフィックな手法を使い、普段目にするものとは異なる料理へと変えていきま  す。一つひとつのメニューに表現されたシェフの「マジック」は、味わい、食感、香りとなって広がり、新鮮な  驚きと感動を呼び起こすでしょう。

 ご予約は18:00と20:30の2回のみ。カウンターで繰り広げられる新しいダイニングをご体験ください。 」


当夜のメニューです
e0173558_0394216.jpg


食前酒です 試験管?!
e0173558_0412269.jpg

マンチェゴチーズとリンゴです
e0173558_0423129.jpg

ウニとフェンネル これが最高!
e0173558_0435125.jpg

パフォーマンスが面白い 人参キャビア
e0173558_0445724.jpg

e0173558_0451614.jpg
e0173558_0452968.jpg


すべてのお料理が 観ておもしろく 食べてびっくり005.gif
この夏のテーマは ノスタルジー だそうです
シェフは日本の夏を 研究してみたそうで
スイカ割り です
e0173558_0502650.jpg
e0173558_0504066.jpg


シェフの ジェフ・ラムジーさん と 緒形くもさん です
e0173558_0525249.jpg


モラキュラーは分子のことだそうです
「料理は科学!」とおっしゃていたシェフ 
日本の大学の教授と 面白いコラボレーションも考えているそうです

カードにサインをいただきました
e0173558_0569100.jpg


その後は マンダリンバーで 楽しいお話をたくさん018.gif
e0173558_0582666.jpg

[PR]
by yumimille | 2009-07-29 01:01 | お出かけ

谷川岳ロープウェイ

TANIGAWADAKE Ropeway
谷川岳ロープウェイ


宝川温泉に宿泊した翌日 谷川岳ロープウェイ
天神平駅まで 上ってみました

e0173558_8494612.jpg


さらに 天神峠リフトで 天神峠まで

e0173558_922396.jpg

e0173558_859422.jpg

眺望がよく 後ろの谷川岳も くっきりと見えます 
雪が残っている部分も ありました

さらに 天神山の頂上の展望台まで 歩きます
ここは 標高1,502mです

ニッコウキスゲ や
e0173558_941990.jpg

クルマユリ
e0173558_95510.jpg

そして トンボが舞い飛んでいました
ウグイスたちも上手に 鳴き比べをしています

この後 急にガスがでてきて 雨が降り出し
景色が見えなくなりました 
山の天気は変わりやすいと 実感しました

谷川岳は 日本百名山 ですものね
眺めているだけでも 稜線の美しさに惚れぼれしました001.gif

温泉に出かけるときは つい着物を着たくなります
けれど おしとやかにしていられない性格なもので
今回も 山道を歩きまわってしまいました011.gif

アパカ麻の草履には かわいそうなことをしてしまいました
傷んで汚れたところ 帰ったらしっかりとお手入れしますね
e0173558_9184251.jpg

[PR]
by yumimille | 2009-07-20 09:25 | お出かけ

宝川温泉

le bain en plain air
露天風呂


e0173558_10225175.jpg

早めの プチ夏休みです
群馬県 水上のさらに先の 宝川温泉 に行ってきました001.gif 

ここは 宝川沿いの 大露天風呂が有名です
50畳、100畳、200畳の広さの露天風呂が 四つもあります045.gif


川沿いに歩いて 吊橋を渡ったりしながら お風呂めぐりをします
外国のお客様も多く
年配の欧米人の男性は フェイスタオル一枚で隠すだけで 
楽しそうに すたすた歩いています012.gif おおらかです
 
写真の 上半分の部分が 宝川の渓流 下半分の部分が露天風呂です
e0173558_103750100.jpg

歩いているのは 私です
e0173558_1038239.jpg


ここは内湯と 一つある女性専用露天風呂以外は 混浴なんです
女性は バスタオルを巻いて入浴OKですが やはり かなり 勇気がいります039.gif

夜遅くに混浴露天風呂にチャレンジ!
暗闇の中で 川の音と 鰍の声 
からだに触れるやわらかいお湯
幻想的で 別世界にいるようでした

朝は 朝食が始まりはじめた頃にいってみると 貸切状態でした
新鮮な空気の中で リラックス

お食事は 山のものと川のもので おいしくいただきました
ヤマメの塩焼き
e0173558_10525548.jpg

らっきょうの塩漬けも 美味
e0173558_10553290.jpg

熊汁も食べちゃいました011.gif
e0173558_1056277.jpg


久し振りに 山と森の香りも満喫しました
苔の香り 気持ちが落ち着きます
e0173558_10575791.jpg

  
[PR]
by yumimille | 2009-07-19 11:11 | お出かけ
PIACERE CENA DI GALA (2-2)
ピャチェーレ ガラディナー


ワインとのマリアージュが テーマですから

2005 バルバレスコ です
e0173558_20134570.jpg


和牛フィレのポワレ
チェリー風味のフォアグラのパテ ホワイトチョコレートとアロマティックソルト
e0173558_20153173.jpg
 

そして
チョコレートドームとチョコレートのソルベ
e0173558_20164312.jpg

e0173558_2022165.jpg


素晴らしいシェフたちに 賛辞を呈して 一緒に写真を
e0173558_20251381.jpg


ワイナリー GAYAの ガイヤ家の長女 ガイア・ガイヤさんとも 一緒に 
e0173558_2028165.jpg


Emikoさま 貴重な機会を ありがとうございました016.gif

これから おみやげを楽しみます
e0173558_20365084.jpg

[PR]
by yumimille | 2009-07-18 20:39 | お出かけ
PIACERE CENA DI GALA (2-1)
ピャチェーレ ガラディナー 


15日に シャングリ・ラ ホテル 東京 28F
イタリアンレストラン ピャチェーレ のガラ ディナーに 
Emikoさま Ayaさま と一緒に出かけてまいりました001.gif

すべてが 特別な素晴らしさ!

お料理は ピャチェーレ のシェフ 
パオロ・ペルシさんと
ミラノの2003年 ミシュラン★★レストラン サドレル のオーナーシェフ
クラウディオ・サドレルさんの
コラボレーション

しかも  イタリア ピエモンテ州のバルバレスコに本拠を置く ワイナリー
ガイヤ のワインとのマリアージュが テーマです018.gif 

e0173558_1938476.jpg


皇居を望む 窓側のお席です
e0173558_1939837.jpg


フォアグラのファゴテッリ 
菊芋のクリームとアップルのローストを添えて
e0173558_19393016.jpg


カ・マルカンダ マガーリ シルクのような舌ざわりのワインです
e0173558_19394424.jpg


イカ墨のリゾット
金箔とスミイカ マンゴーととびこと共に
e0173558_19395823.jpg


ミラノ風のトルテリーニとリードヴォー
トロンベッタマッシュルームとグラナパダーノ 
e0173558_19401716.jpg


牛ほほ肉の煮込みを詰めた小ヤリイカ
イタリアンビーンズのクリームと軽く焼いたポーク
e0173558_1957759.jpg


乳飲み仔羊 スイスチャードと黒トリュフ添え
ジブレットのティンバロ
e0173558_2001242.jpg


まだまだ続きます024.gif
[PR]
by yumimille | 2009-07-18 20:03 | お出かけ

ロンドンからくり美術館

CABARET MECHANICAL THEATRE
キャバレー・メカニカル・シアター

銀座を歩いていて こんなところをみつけました001.gif
e0173558_12263244.jpg


小樽にあった ロンドンからくり美術館が クローズして 
銀座で9月15日まで 限定で
楽しい からくり玩具=オートマタAutomataを展示販売しているそうです 
e0173558_1226503.jpg


一枚50円のコインを購入して からくりを動かすことができます
6丁目の 尾張町ビル1階です

おもしろかったのは バスタブのなかで
パスタを食べる人003.gif



明日は ロドリフェラント バレエレッスン 金曜日水道橋スタジオです
Mikiさま お待ちしています
ストレッチをたくさん行いましょうね001.gif
[PR]
by yumimille | 2009-06-25 12:36 | お出かけ