フレグランス コスメティック バレエ アート グルメ に 日々思うこと


by yumimille
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:バレエ( 21 )

chaussures de ballet
バレエシューズ

昨日の ロドリフェラント バレエレッスン
Kさまが マイバレエシューズを購入されて レッスンです001.gif

ちゃんと プランタン銀座のチャコットで 試し履きをされて 購入です
人生で初めてのバレエシューズ!

何回も続けているパは もう体の使い方も慣れてきています
しかも 先週から 少し無理かな? ということにも(そうは言わずに028.gif
チャレンジしていただいています

一度 ロドリフェラント バレエレッスンに参加していただいたからには
きっと その後の人生に なんらかの形で役立つように 
責任を感じながら レッスンをしています

皆様もぜひ一度 体験にいらしてくださいね018.gif



Kさまと行った ブレッツカフェ クレープリー 銀座店
ヘルシーな そば粉のガレットです
e0173558_0141140.jpg

店内の絵です ブルターニュでは こんな風に踊るのかしら?
e0173558_0204614.jpg

楽しそうですね041.gif

 
[PR]
by yumimille | 2009-06-10 00:34 | バレエ
Merci à toi!
こちらこそありがとう!

昨日のロドリフェラント バレエレッスン
水道橋スタジオで プライベートレッスンでした001.gif

バレエ未経験の Kiyomiさまです
スイミングが好きだったそうですが ここしばらくは全く泳ぎに行かれてないそうです

しかも 昨年中から 2回骨折されています002.gif
どこで骨折したかがすごいんですが… バヌアツ共和国(!)005.gif と 新宿です
周りにとても気を配る方なので 疲れがたまっていたかもしれないですね

ストレッチ マッサージ バーレッスン センターレッスン と じっくりいい汗をかきました
勘 と 音感♪ がとてもいい方です 

足の動きで リズムを刻み 腕の動きで メロディを奏でる018.gif
私が 先生からよく言われていたことです 
素敵に踊れるようになりましょうね045.gif

レッスン風景を撮ろうと 毎回デジカメは持って行っているのですが
始まると夢中になってしまい いつも忘れてしまいます
Nさん 撮影担当で参加してください004.gif

Kiyomiさまから レッスン後にメールを いただきました

「ありがとうございました。なんだか体が喜んでいるような気がします」 とありました

そう感じていただけると 私もとてもとても 嬉しいです
こちらこそ ありがとうございました041.gif

次の金曜日12日は おやすみですので 次回は 19日金曜日に また楽しくレッスンいたしましょう

e0173558_2212173.jpg

西麻布の WINE&DINE IL MEL ワイン&ダイン イルメル です
[PR]
by yumimille | 2009-06-06 22:25 | バレエ
le durillon
(足の裏にできる) タコ

昨日の ロドリフェラント レッスンA 秋葉原スタジオ 参加者のかた
お疲れ様でした001.gif

すでにバレエ4回目の Kさま 
高校生のときに1年間だけ習っていた Keikoさま
ヨガなど少ししていた Takakoさま

まずストレッチから
→マッサージ
→バーレッスン   …プリエ、タンデュ、ロンデジャンブ ア テール、ソテ、ルルヴェ、
              ルティレ、グランバトマンなど 
→センターレッスン …タンデュ、ソテ、ワルツでのアンシェヌマン、シェネの練習、 
              ク ドゥ ピエを通る足の運び方、などなど

頑張ってチャレンジしてくださいました045.gif


ところが 腰痛がある とおっしゃっていた Keikoさま
足の痛みがあるということで レッスン後に見せてもらったら

足の裏の指の付け根にかなり大きい タコ がありました 

やはり お仕事中はハイヒールで立っていることが 多いそうです

私も ハイヒールでの立ち仕事が長く 
足の裏の痛み と 腰痛と が重なり どんどん体のバランスがくずれて
その時は 頭痛 肩こり 背中こり 胃の痛みなどの オンパレード 
バレエレッスンにも ほとんど行けなくなり
とうとう 足の 中足骨を骨折したことがありました007.gif

連休がとれて ゆっくりと足を休めることができるといいのですが
そうもいかないことが多いですよね

体のパーツ毎の不調は 
その部分だけ悪くなっていったり 良くなっていったりすることはなく
ぜんぶ関連しています
そして いちばん負担のかかる いちばん弱い部分が 悪くなっていきます

痛むところのケアだけでなく 全身のケアのために
ストレッチ も マッサージ も 自宅でぜひやってみてください
お仕事中でも 休憩時間には 靴をぬいで ツボ刺激&マッサージをぜひやりましょう

長時間の立ち姿勢や 靴による圧迫
運動不足や 衰えによる筋力の低下などで
足の親指と小指の付け根をむすぶラインのアーチがなくなって ペタンコになってしまう
いわゆる 開張足になってしまいます

バレエレッスンの時間には 足の指や裏の感覚を意識して
動かしてみましょう  アーチの回復につながります
次回は足裏用のパッドを 持っていきますね

自宅でのトレーニングでは
床に置いたタオルを 足指だけでたぐる運動も効果的ですし


こんな習慣も029.gif

私の 足のお友達 陶器のふくろうさんです
e0173558_14223266.jpg


足の指でつかんでみましょう
e0173558_14234514.jpg

このまま 足首をまわしてみるのも いいですよ

お仕事中のアドバイスに関してはブログの5月6日もごらんください

Takakoさまから いただきました
e0173558_1573770.jpg

神田駅 西口近くの 喫茶&酒処 茶釜 Cha-Gama さんのクッキーです
上の6個が きなこ味 下の6個が コーヒー味です
自然でリッチ おいしい!1個でも とても満足感のある 豊かな味わいです

ごちそうさまでした016.gif 
[PR]
by yumimille | 2009-06-03 15:25 | バレエ
comme une fée...
妖精のように…

今日のレッスンは 5人の方が参加されました

バレエ未経験の方 1名
バレエ3回目の方 1名
フラメンコ歴 6年の方 1名
バレエ歴 1年半の方 2名 です

他の方の動きを見るのは とても参考になりますね034.gif 

今日は皆さんを一人ずつ リフトしてみました

空中に浮かぶ妖精のように
いつもその位置に頭のてっぺんがあるような
体が引きあがっている感覚を覚えてくださいね
同時に 足裏はしっかりと床を意識してください

次回から センターで 少し踊れるパ(=ステップ)をおこないます
簡単ですから ご心配なく001.gif
皆さんが好きな エリック サティ の Je te veux で振りつけします



ふだんは冷たい飲み物は摂らないのですが

今夜は体が欲しているようで Kさまから頂いたハーブティーを
アイスティーにしていただきました

e0173558_057417.jpg


プリティウーマンになれるかしら037.gif


ホームページのトピックスを 更新しました

スティル エパルファン のホームページへ

7月に香水を楽しむための講座を行います
お気軽にご参加くださいね
[PR]
by yumimille | 2009-05-27 01:11 | バレエ
pour marcher d'un pas léger...
軽やかに歩くために…

今日の体験レッスンでは センターで

回転の時の首のつけ方と 

歩くときの足の運び方の

練習をしました

どちらも 優雅な身のこなしにつながる 動きです001.gif

バーレッスンでの 足の裏の使い方が 2回目にして早くも感じられてきた
Kさまに 拍手!です038.gif

来週もがんばりましょう!



今日は 夕方から
SAHLiNi サリニ FÉMiNiNDE フェミナンド 
をつけてみました

e0173558_0532344.jpg


オリエンタルスパイシーノート の オードパルファン です

湿度の高い日本の夏
朝や 日中は 柑橘類の爽やかさが感じられる香りをつけたくなりますよね

夏の夜には 女性らしさを演出する香りも 必要です

FÉMiNiNDE フェミナンド  は そのオリジナルな調香のために
重さを感じさせない エキゾティックな香り
オリエンタルノート と聞いただけで敬遠してしまう方に つけてほしい香りです

トップノートの ブラジルオレンジ に続いて
カルダモン ブラックペッパー クローブ シナモン クミン などの
スパイシーな香りのたちのあいだから
ローズアブソリュート が舞うように香ります

レッスン中に体温が上がっても 
香りが重くなったり くどくなったり することもなかったのは
ベースノートを 白檀で まとめあげているからでしょう

夏の夜のパーティーにつけていくと 
とても素敵な印象を残せると思います
[PR]
by yumimille | 2009-05-20 01:23 | バレエ
le sens corporel
身体感覚

今日は 秋葉原スタジオにて 体験レッスンがありました
Kさま おつかれさまでした!そして ありがとうございました!

姿勢を良くするためには いろいろな方法があります
本で見たり 話を聞いたりするだけでは なかなか実感することは 
難しいですね

教える立場としても 見て 触らせていただいて
その方に最適なアドバイスができます

長く付き合ってきた自分の体には たくさんの癖があります

今日のKさまは スタイルも良く スリムでうらやましいくらいですが
体の癖は かなり強いです
少しずつ やわらかく しなやかにしていきましょう

バレエが初めての方
1回目は すべてがはじめてのことですが
2回目は あ、これ1度やったこあとある と覚えています
3回目は やったことのある動きだわ もう一度確認してみよう
4回目は あ、こういうことなのね きれいに見えるように工夫してみようかしら 

となれば どんどん体が変わってきます
得意な動きも 不得意な動きも 人によってそれぞれですが

バレエの 動きや ポーズを 体の感覚で覚えて身につけると
歩く姿が まず変わってきます
そして 体の各部分の構造と 使い方を 意識すると
無駄のない なめらかな動きになります

今日のレッスンをさせていただいて 決めたこと

プログラムの内容の一部変更 → 

レッスン前のストレッチに 時間をかけます034.gif

そして

バレエ未経験のかた
運動していない方
体の硬い方

にこそ来ていただきたいので

6月中のレッスンは A,Bともに
初心者向けの内容とさせていただきます!
034.gif

みんな初心者です!とりあえず4回 スタジオに来てみてください!
その方に最適の方法で 体を Change! していきましょう001.gif

6月のレッスンスケジュールは 15日のお昼に ホームページにアップいたします

身体感覚の説明で 意識していただいたところ
Kさまの場合は 今日は 尾てい骨 でした045.gif

本当に今日は お疲れ様でした
筋肉痛が 強く出たら 痛みのある間はお風呂はぬるめにして
痛むところには シップ類を貼ってみてくださいね

e0173558_255499.jpg

[PR]
by yumimille | 2009-05-13 03:11 | バレエ
pour être souple...
やわらかい体(と心)であるために…

今日の体験レッスンは 連休ということもあり Kさま おひとり034.gif
プライベートレッスン となりました
じっくりと体の調整ができました

お仕事帰りということで バーレッスン前の マッサージから丁寧にします

立っている時間が長くて 
固まってしまった筋肉の 繊維をほぐすように
詰まってしまった 骨の間を広げるように
マッサージして ツボを押していきます

ハイヒールを履いて仕事をしている方 多いと思います

ハイヒールを履いた時点で 体のバランスが前に移動します
足の指が 常に圧迫されて
指の付け根が タコのように硬くなってきたりして ゆううつですね007.gif


緊張したり 動待機をしていると さらにバランスが前のめりになり 
呼吸まで浅くなってしまいます

忙しくない時や 静待機のときは 思い切ってかかとのほうにバランスをかけて
ゆっくり 深く 呼吸をしてください

プチリラックスできます045.gif

疲れてからだが硬くなってくると 心までこわばってきたりします
そのせいで しなくてもいいミスをしたり…
いつも柔軟でいるように 工夫しましょう



せっかくデジタルカメラを持って行ったのに スタジオの写真を撮り忘れました008.gif


昼間は エステティックを受けるために 銀座に出かけていました
そのリポートは またあらためて

歌舞伎座 の前です
建て替えで今の外観が変わってしまうのは さびしいですね

e0173558_091813.jpg


22日に 夜の部を観に行きます
「恋湊博多諷―毛剃 (こいみなとはかたのひとふし―けぞり)」 など
今年3回目の歌舞伎見物 今からわくわくします041.gif
[PR]
by yumimille | 2009-05-06 00:42 | バレエ

カモミールの花

camomille
カモミール

e0173558_2355110.jpg

カモミールの花が咲きました
リンゴのような香り と 蜜 の香りがします001.gif
e0173558_2362699.jpg



今日は
ベランダに上がってきた 野良猫さんも うとうとしてしまうほど
ぽかぽかのお天気でしたね


e0173558_2375123.jpg



めずらしく家から一歩も出ずに 一日過ごしました
お世話になった方々への ご挨拶状と ご案内が やっと準備できました012.gif
連休明けに さっそく発送いたします


e0173558_23112324.jpg

[PR]
by yumimille | 2009-05-02 23:13 | バレエ
plante du pied
足の裏

立つ姿勢の基本で 大事なところ
それはまず 床面と接している 足の裏 です

5本の指と 指の付け根 かかとが しっかりと床面を感じて
土ふまずがしっかりと引き上がっているのが 理想ですね
筋肉があって 柔らかい ネコさんたちの足指の裏のように 弾力があれば 最高です
e0173558_1502527.jpg


靴を選ぶ時も 靴の中で足の指がきちんと使えるようなデザインのものが
良いですね 
足が楽だと どんどん動きたくなります


気持のよい季節ですね
朝の目覚めは いかがですか?
朝の果物 食べていますか?

三越暮らしの御用達便で届いた いちご です
e0173558_0135779.jpg


おいしいです011.gif
e0173558_0145782.jpg


いちご の下に敷かれていた エアパッキンも まぁ かわいい
e0173558_0165084.jpg
 

e0173558_0242830.jpg

[PR]
by yumimille | 2009-05-02 00:26 | バレエ
Style et Parfum
スティル エ パルファン

ホームページ公開しました

http://homepage3.nifty.com/styleetparfum/

ご覧くださいね

ロドリフェラント バレエレッスンの日程をお知らせしています
[PR]
by yumimille | 2009-04-05 00:57 | バレエ