フレグランス コスメティック バレエ アート グルメ に 日々思うこと


by yumimille
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:バレエ( 21 )

ロドリフェラント

retiré
ルティレ


8月になり ロドリフェラント バレエレッスン 本格的に始動です006.gif
暑くて辛い時期ですが 楽しくレッスンをしていきましょう

脚からヒップにかけての大きい筋肉を動かすのは大変ですが
引き締め効果も大です

自分の脚がこんなに重い…?
皆さん最初はショック005.gif
大丈夫です 自分の脚できれいなシルエットをつくっていく
練習のひとつです
自分の脚と対話してみましょう

e0173558_12551441.jpg

ルティレです
腿をしっかりと引き上げて つま先が軸脚の
どこに接しているかも気をつけましょう034.gif

回転するパでも大切なポジションですし
e0173558_12575799.jpg

ソテしながらだと こんな風に大きな動きになります038.gif

金曜日 水道橋の ロドリフェラント バレエレッスン でも ルティレ をとりいれますので
金曜日に参加される方もがんばりましょうね001.gif
[PR]
by yumimille | 2009-08-06 13:04 | バレエ
Quelle chaleur!!!
暑い~!!!


遅くなりましたが 14日の ロドリフェラント バレエレッスン

日中 暑くて 暑くて 体がついていきませんね008.gif
暑さ 睡眠不足や 冷房による 自律神経のバランスの乱れ などで
意識している以上に 体はぐったりしますね

水分 ビタミン 睡眠 しっかりとりましょう
そして 運動するときも 無理は禁物です034.gif 
ふらふらっとした時に 思わぬケガをすることがあるので

特にハードな動きのステップは 回数を少なめにして
正しいポジションを 意識して練習しましょう

e0173558_190973.jpg

私の好きな画家 アルノルト・ベックリン です
エネルギーに満ちた 人間っぽい 生き生きとした 人魚たち001.gif

高校生の時から ベックリンの絵が大好きで
スイス バーゼルの美術館まで観にいきました
もう一度 行ってみたい!
[PR]
by yumimille | 2009-07-18 19:09 | バレエ
Dansez!
踊りましょう!

昨日は 湿度が高く 蒸し暑かったですね008.gif
でも しっかりと ロドリフェラント バレエレッスン

Kさまは いつも レッスン時のウェアも 楽しんでいらっしゃいます
私も 毎週楽しみにしています001.gif 

最初のストレッチで その日の体調がわかります

少し 疲れがたまっているようでした
しっかりと 体の流れをよくしてから レッスンを始めます

レッスンの最後には パ(=ステップ)をつなげて 踊ります

ここで 難しい008.gif → 楽しく003.gif
気分がすっきり!
Kさまは 踊るとき 可愛くなりますね
彼女の個性です

踊りをとおして 見えてくるもの たくさんあります
自分自身を発見するためにも 踊りましょう041.gif



今日は少し過ごしやすいですね
18歳になる マロさんも 外の風にあたりながら のんびり
e0173558_1517118.jpg

マロさんの後ろの 柿の木に フォーカスがあってしまいました

もう 実ができていますね
e0173558_15184510.jpg

[PR]
by yumimille | 2009-07-11 15:26 | バレエ
Valse 2
ワルツステップ 2

昨日は七夕でした
ロドリフェラント バレエレッスン に行く途中でも
七夕飾りを いくつか見ました

バーレッスンでは 
体の軸の意識と 中心への引きよせ 上へ伸びて立つ意識 を中心に
 
センターレッスンでは ワルツステップ の基礎をスタートしました
まず balancé  バランセ から
ブランコやシーソーのように 揺れるイメージです
ここから 回るパに続けていきます

昨日は参加者も多く スタジオの熱気も かなりのものでした
他の人の動きをみるのも 参考になりますね001.gif

火曜日レッスンの いちばんの生徒さま
Kさまから いただきました

華麗なるカレーせんべい003.gif
e0173558_2242226.jpg
e0173558_2244317.jpg

原料にこだわるのはもちろん
カレーフレーバーを使っていないそうで
真正のスパイスの 爽やかな辛さです
e0173558_225847.jpg

止まらないおいしさです041.gif
昨日の帰りのお月さまも まん丸でした
e0173558_2294512.jpg

[PR]
by yumimille | 2009-07-08 22:10 | バレエ
Valse
ワルツ

昨日の ロドリフェラント バレエレッスン で
センターレッスンの最後に ワルツステップ をレッスンしました
三拍子の動きは日常生活では なかなかないのですが
優雅に動くことのできるリズムです

歌うように なめらかに レッスンしていきましょう001.gif

e0173558_13494185.jpg

歌舞伎座裏 樹の花 のケーキセットです
いつ行っても 落ち着けます006.gif
[PR]
by yumimille | 2009-07-04 13:51 | バレエ
glissade
グリッサード

しばらく ブログの更新が遅れてしまいました
もう7月ですね

6月最後の ロドリフェラント バレエレッスン
足の裏の感覚と 移動するためのパ(=ステップ)として重要な 
グリッサードを 始めました

滑る という意味のステップです
これがきちんとできると 次のステップに入りやすく 踊りがきれいになります

滑る という感覚 皆さんにはありますか?
私は ローラースケート と アイススケート スキー
そして 教室の床にワックスをかけた時に ふざけて滑ってみたり
雪道を歩いていて思いっきりすべって転んだことも ありました 
滑る って 楽しいですね

基本はきちんと そして楽しく 今月もレッスンしてまいりましょう001.gif

あせらずに 自分のペースで006.gif 



久し振りに出会った かたつむりさんです
e0173558_0183153.jpg

かわいい003.gif
[PR]
by yumimille | 2009-07-02 00:28 | バレエ
Musuculature
筋肉

今日の ロドリフェラント バレエレッスン
Mikiさまのプライベートレッスンでした

しばらく前まで アクアビクスなどに通われていたそうですが
最近は 何も運動はしていないそうです

体がかたい と気にされていましたが  ストレッチと同時に
いつもつかっていない筋肉と 
逆に 負担をかけている筋肉を バランスよく使って いきましょう034.gif

エステティシャンとして お客様宅に出張も多いそうで
サロン用のベッド以外で 施術すると
やはり 無理な姿勢になってしまうそうです

スマートな方ですが 内腿にセルライトがあるそうです005.gif

歩く、立つ、座る、階段を上がる降りるときはもちろん
食べる時も、話す時も、呼吸する時も
眠っている時も寝返りを打つ時に 筋肉を使っています
  
筋肉は 体中の流れを良くする ポンプです
バレエレッスンで筋肉を動かして
巡りの良い しなやかな体にしていきましょう001.gif



e0173558_0581671.jpg

夕食後にTAKANOのフルーツデザートを いただきました
さくらんぼ&桃のパフェです
[PR]
by yumimille | 2009-06-27 00:57 | バレエ
soutenu
スゥトゥニュ

昨日は 6月の火曜日 秋葉原レッスンの4回目でした

6月にやってきたことが 形になってきますね006.gif
はりきっている Kさまはお仕事で間に合わず 残念025.gif

2回目の Tさまと 体験のCさまでした

体の軸って 目に見えないですし まっすぐに骨が通っているわけでもありません
それを どう感じるか どう作っていくか…
初めにまず
引き上げ&引きよせ です 

5thポジションに集める スゥトゥニュ
回るパの中でも その感覚をつかみやすいので これからも練習していきます018.gif

引きよせの合言葉は 魔女 です011.gif
今日のレッスンを受けた方は 時々魔女になってみましょう024.gif

レッスン用のCDです
e0173558_1455222.jpg

元気の出る 赤色の エスカーダのポーチに入れています
e0173558_1465635.jpg

もう一つ 秘密のアイテムも入っています037.gif
e0173558_1481397.jpg

時々 レッスン中に使います

来週は5週目ですが レッスンはありますので
元気にいらしてくださいね
お待ちしています
[PR]
by yumimille | 2009-06-24 01:52 | バレエ

バランス

balance
バランス


昨日のロドリフェラント バレエレッスン 
5thポジションでのバランスを しっかり確認しました

きちんとバランスがとれた感覚は 気持ち良いです

レッスン後に Kiyomiさまから

ふだん 意識していないと膝と膝が離れてしまうけれど
今はきちんと ついてます!

と言われました

ストレッチから レッスンにかけて 体を柔らかくしてから
センターに集める=体の軸を作る動きをしているので
引き寄せる感覚が得られます

特に5thポジションのルルヴェは 
上に伸びながら体を中心に引き寄せる感覚を
得やすいと思います

来週も楽しみながら レッスンしましょう001.gif

 
e0173558_1045686.jpg


今日は 
LOEWEQuizas Quizas Quizas キサス キサス キサスをつけて出かけます
きれいなデザインの30mlボトルですので 
タッチアップ用に そのままバッグに入れていきます006.gif
[PR]
by yumimille | 2009-06-20 10:26 | バレエ
Sauter ♪
ソテ ♪

今夜の ロドリフェラント バレエレッスン 

ロドリフェラントでバレエを始めて はやくも6回目の Kさま と
スポーツクラブのバレエクラスで 1年間バレエを続けている 男性の Kさま でした001.gif

男性と女性は 筋力が違うので ソテのような 跳ぶパ(=ステップ)をすると 
特に差がよくわかります

女性は女性らしく 男性は男性らしく 同じステップでも表現が違いますね

真上に跳ぶのは シンプルで しかも一番難しいんですが
今日は 思いっきり跳んでもらいました023.gif

空中で静止できるような感覚を得られるように がんばりましょうね
楽しいですよ!

男性の Kさま レッスン後にメールをありがとうございました
楽しんでいただけて良かったです
すぐに返信したのですが 未達で戻ってきてしまいました008.gif
なぜかしら?
明日の朝 アキレス腱 ひざの裏 背中 腰を よくストレッチしてくださいね
筋肉痛になったら 痛みが治まるまで お風呂はぬるめにしてください

そして 女性の Kさまから 嬉しいメールが
バーレッスンの時 ほんの一瞬 「あ! 私、バレエをしている♪♪」
と 感じていただけたそうです

嬉しい~です041.gif



またまた Kさまと行った 六本木ヒルズ 野菜や めい さんのランチです 
e0173558_0174331.jpg

手前はアロエのお刺身
e0173558_0192758.jpg

生のトウモロコシ 甘みがあっておいしかった026.gif


 
  
[PR]
by yumimille | 2009-06-17 00:23 | バレエ