フレグランス コスメティック バレエ アート グルメ に 日々思うこと


by yumimille
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:フレグランス( 20 )

フレグランス講座

parfums pour s'endormir
眠りに就く前の香水

昨日は 佐伯式美肌塾チャモロジースクール 第九期の2回目の授業でした

午前中はデコルテのケアの実技だったそうで みなさま すっきりとした表情001.gif 



授業ではさまざまなシーン別の香水選びにふれました

心地よく眠りにつくために

どのような香りをイメージされますか?

受講生の方たちの 好み そして 選んだ香りは

Cabotine カボティーヌ
l'eau de Issey ロー ド イッセイ
L'Instant de Guerlin ランスタン ド ゲラン
Ombre Rose オンブルローズ

Ck-one シーケーワン
MITSUKO ミツコ

Eau des Merveilles オーデメルベイユ
Femininde フェミナンド

スパイシーなアクセントのある香りで リラックスできるという方が
思ったよりも多くて 少し驚きました005.gif


「忘れられない香り におい」 の記憶の項では 
記入していただく香りが 一人一人の方の今までの人生の一部分に
しっかりと結びついているので
その香りを説明していただくと情景が目に浮かぶようです

これから実技がますます大変になると思いますが
頑張ってくださいね045.gif


夜は Sumiyoさまと Kiyomiさまと
西麻布で 人生初のコラーゲン鍋!でした

e0173558_1420832.jpg


お鍋の中のプルプルの鶏コラーゲンが溶け出してきたつゆに
お塩を一つまみ それだけでおいしいですね041.gif
野菜もたっぷり
いろいろな 薬味でいただきます

e0173558_14203052.jpg


Sumiyoさまの 2週間遅れのお誕生日祝いでした
遅くなってごめんなさいね
頂いた “ きよみ ” オレンジのジュース さっぱりとおいしかったです

e0173558_14205335.jpg

[PR]
by yumimille | 2009-05-26 14:31 | フレグランス
Calvin Klein
ck one & ck be all over body spray

カルバン クライン
シーケーワン & シーケービー ボディスプレー


カルバン クラインから
夏に向けての リミテッドエディション
ボディスプレーが 発売されました029.gif

ユニセックスフレグランスの代名詞

シーケーワン と シーケービー の ボディスプレーです

e0173558_0215020.jpg


トリガーを引いてスプレーする 使いやすく かつ 男心をくすぐるボトルデザイン

e0173558_024055.jpg


シーケーワンは 私の肌の上では 
ベルガモット フリージア オレンジフラワー が
しっかりと 感じられます

シーケービーは 
マンダリン ミント マグノリア ホワイトピーチ が
やさしく香ります

ドルチェ&ガッバーナ プールオム の ボディスプラッシュよりも使いやすく
香りの立ち方も オードドワレに近いです

これからの季節に 大活躍間違いなし!
250mlで 3,990円 です 完売必至ですね

もう少し 気温が高くなってきたら
夜のバスタイムの後 リラクシング用に シーケービーを使い
朝のシャワーの後に 爽やかな気分で シーケーワンを使おうと思います

フレグランスですので ボディケアの成分は入っていません
念のため

発売当時から 今思うとエコ仕様だった シーケーワンのボトル
スプレー部分とボトルが分かれるので 捨てる時に 分別が楽

もちろん ボディスプレーも そうなっています
(アルコールが飛んでしまうので 使いきるまで開けないようにしてくださいね)

e0173558_0434376.jpg


ジョー マローン さまからも 新作の香りのご案内が 届きました
試香しに 行ってまいります001.gif

e0173558_0473610.jpg

[PR]
by yumimille | 2009-05-14 00:51 | フレグランス

マダム ロシャス

Madame Rochas
マダム ロシャス

ご挨拶状をお送りした
Akiさまと お電話で お話ししました

お互いの近況など いろいろと

久しぶりなのに ぜんぜんそのような気がせずに
声だけなのに 目の前で話しているような 気分でした

ご挨拶状につけた 香りです

マダム ロシャス
e0173558_2131933.jpg


8面体をつなぐ 美しい曲線をもつボトルに

ジャスミン ブルガリアローズ イリス チュベローズ スズラン オレンジブロッサム …

優雅な香りがおさめられています

背すじがぴんとのびるような 大好きな香りです
この香りをまとっていると
周囲の方には 優しさも感じさせるようです


AkIさま またお好きな香りをみつけたら 教えてくださいね
Yukiさまにも どうぞよろしく お伝えください
[PR]
by yumimille | 2009-05-11 21:20 | フレグランス

ボディウォッシュ

Calvin Klein
euphoria blossom body wash
カルバン クライン 
ユーフォリア ブロッサム  ボディウォッシュ

連休明けで 今日からまたお仕事の方も 多かったのではないでしょうか?

私は 今日は 百貨店の化粧品フロアで お仕事

降ったりやんだりのお天気と ビル内の空調のせいか
室内温度も 湿度も高く 梅雨時のようでした

こういうお天気だと バスタイムでのリフレッシュが とても楽しみになります
キャンドルも良いけれど これからの季節 初夏 梅雨 夏に向けては

シャワージェル や ボディウォッシュ が 欲しくなります001.gif 


で 購入しました
カルバン クライン の ユーフォリア ブロッサム ボディウォッシュ

e0173558_041640.jpg


オードトワレのロールオンタイプのサンプルもいただいてしまいました

自分が何となく 調子が良くない日って
周囲の人も そんなふうに感じていることが 多々あり

担当してくれた販売員の方も 今日は今一つ 調子がよくなかった そうで

香りの話をしながら 他のおしゃべりもしたりして 気分すっきりしました
お互いに 元気になっていく気がします

ネットでの 香水情報の収集も楽しいですが 
ぜひ 百貨店などの フレグランスコーナーにも 立ち寄ってみてくださいね
きっと 幸せな気分になりますよ

ユーフォリア という 名前のとおり
幸福感にあふれる バスタイムを楽しみたいと思います041.gif 




  
[PR]
by yumimille | 2009-05-08 00:58 | フレグランス

香りのシャワー

comme une douche…
シャワーみたいに…

夜 帰ってきて 自宅横の階段を上がろうとしたら
上からいい香りがします

e0173558_0273915.jpg


今朝 見たらこんな花がたくさん009.gif

e0173558_0294759.jpg


庭木の手入れに出ていらした ご主人にお聞きしたら

グレープフルーツの木!の花でした
20年以上前に グレープフルーツの種を植えたそうです

柑橘類のお花は さわやかな芳しい香りがします

昼間は香りが拡散しますね

夜の静けさの中では 香りがふりそそいでくるようで
しばらく木の下に立ってみたら 香りのシャワーを浴びているようでした

今までに 実は一つしか生らなかったそうですが
今年は ミツバチさんが頑張っています045.gif

e0173558_040214.jpg

[PR]
by yumimille | 2009-05-05 00:43 | フレグランス

フレグランス講座 

mouillette
ムエット(ムイエット)

e0173558_22312572.jpg

スクールで続けている フレグランス講座
毎回1回目の授業では 半数以上の方がムエットを顔の前でパタパタと振って 
試香しようとします009.gif

mouillette ” という綴りが いわゆる 「ムエット」 匂い紙 
今は 試香紙 と呼ぶことがほとんどですが

ムエット、 と日本式に聞いた通りに綴ると 
“ mouette ” は 「カモメ」

顔の前でひらひらしているムエットを見ると
ああ、今期もカモメがたくさん飛んで 第一回目が始まったな と思います

歴史を知り さまざまな香りのストーリーを知り 皆で感想を発表して
回を重ねていくうちに

ムエットを慎重に 真剣に そっと鼻孔に近づけていく姿になり
カモメがいなくなります

風に乗せて 香りを嗅いでみる ということではなく

自分の感覚で 香りと真剣に向き合おう という気持ちが見えて
嬉しくなります038.gif



今期 初回のアンケートで 香水 フレグランス製品が嫌い という方が
一人もいませんでした 初めてのことです

ただし 最終回の進め方に少し迷っています
この点は次回 受講生のかたと相談することにしましょう



メッセージカードになりそうな すてきな
ブランドのムエット
Calvin Klein の euphoria spring temptation と
Marc Jacobs
e0173558_22464090.jpg
  

今年も 夏の限定の ペアフレグランスが楽しみですね
まず BURBERRY から発売されました
ビジュアルの海と太陽 そのイメージのように ナチュラルな 穏やかな 香り
フォーメンのスパークリング感は ぜひ 肌につけて 試してみてはいかがでしょう006.gif

e0173558_224751.jpg

[PR]
by yumimille | 2009-05-03 22:57 | フレグランス

マーク ジェイコブス

Marc Jacobs & Marc Jacobs Men
マーク ジェイコブス
& マーク ジェイコブス メン 


27日の講座は 通常のフレグランスセミナーとは少し違い

香水をメインモチーフとして
さまざまな感覚を探っていく 

という 少し特殊な そしてかなり面白い内容です

今までの受講生の方たちの反応を振り返り 考えて
今期は最初は “ 化粧水 ” を 評価モチーフとしました
卒業後には お仕事上 欠かせないアイテムとなるものです
香りや 色や とろみなどのテクスチャーの違い もちろん肌につけた感じが重要です



そしてフレグランスの評価へと すすみました

その期の受講生の方々によって まったくクラスの雰囲気が違います

なんと今期は 初めて 男性の受講生が2名 いらっしゃいます005.gif

入学を許可したスクールの英断もさることながら
許可させたこのお二人の熱意もかなりのものでしょう と思っていました

予想どおり 熱意にあふれた お二人でした
女性の受講生も 魅力的な方たちです
クラス全体もとても良い どちらかというと 落ち着いた雰囲気です

講座でも 初めて メンズフレグランス というか ペアフレグランスを 
取り上げてみました

何パターンか用意していったのですが 時間いっぱいになり 紹介できたのは 
二つのパターン

ほぼ 全員から 好評だったのが

マーク ジェイコブス & マーク ジェイコブス メン

の ペアフレグランスでした

レディースは 咲きはじめの ガーデニア そして チュベローズ ジャスミン の 
フローラル
メンズは イチジク イチジクの葉 に かるく クミン や カルダモン の スパイス

ボトルデザインも さすが マーク ジェイコブス 
シンプルでありながら どこから見ても シックです 
e0173558_0254090.jpg


30ml、50ml、100ml のボトルデザインのバランスの比較
(視覚評価になりますね)
も面白いですね 次回のモチーフの一つにしてみましょう

こちらは マーク ジェイコブス の パルファン です
時間ぎりぎりになり 試香しませんでしたね 
ごめんなさい これも 次回に します
e0173558_0302139.jpg


感じるって 素晴らしいことです045.gif
次回の授業でも 一人一人のさまざまな感覚を 掘り起こしていきましょう
そして お互いの感覚を 言葉にして伝え合ってみましょう

私も 次回が待ち遠しいです041.gif 
[PR]
by yumimille | 2009-04-30 00:56 | フレグランス

今日の香り

1000  JEAN PATOU
1000 ミル  ジャン パトゥ

e0173558_2152498.jpg


大好きな香り ジャン パトゥ の 1000 ミル

複雑な香り立ちをする1000のハートノートの香料
中国のオスマンサス (=金木犀です)
アンズのような甘さを感じさせて特別に優雅な気分にさせてくれる香りです

初めて香水の世界にステップインした時
それまで会社勤めをしたことがなかった私に
優しくきちんと指導をしてくださったすてきな先輩
彼女からは本当にたくさんのことを学ばせていただきました

「最初だからこそ、本物を知らなくてはね」 と
毎日、1000のパルファンをつけるように
言われました

二ヶ月間、毎日つけていると 
その日のお天気や自分の体調で香りの感じ方がずいぶん違うこと
この香りどう?と聞くと その方によって香りの感想が本当にさまざまなこと
‘感覚’というものを強く意識しました

そして、世界でトップ3に数えられる調香師の方にお会いしたときに
「あなたは1000をつけていますね。
それはあなたによく似合うとてもエレガントな選択です。」と言われたこと

その時から1000は私の香りになりました016.gif

1000については
素敵なお話がたくさんあります
またの機会に綴ってみますね

皆様にも 「これが自分の香り!」 というものはありますか?

香水に限らず いろいろな香りの記憶はありますか?
[PR]
by yumimille | 2009-04-17 20:34 | フレグランス

春を感じさせるもの

e0173558_04588.jpg
Fragonard
フラゴナール

パリのフラゴナールのブティックで購入したオードトワレです

エッフェル塔のボトルを部屋の窓から見える桜をバックに撮ってみると
なかなか素敵!

香りはみずみずしさを感じさせるオゾンノートです

フラゴナールファンの方
日本橋三越でお取り扱いが再開しました

練り香水のパッケージも新しくなり可愛いです
[PR]
by yumimille | 2009-04-08 00:16 | フレグランス

今日の香り

GUCCI ACCENTI
PERFUMED WATER CANDLES


フェイスマッサージをしてさしあげると
時々、とても疲れてしまうことがあります

いろいろな気を受けてしまうみたいで…

キャンドルの炎が燃やして消してくれます

グッチアチェンティのキャンドルは
水面に浮かべられるフローティングキャンドルです

ゆらゆらと揺れる光を見ながらのバスタイムはとてもとてもリラックスできます
ベリーの香りにつつまれて女性らしい気持になります

ディスコンなので
あと残りは3個だけ

大切に使いたいと思います

e0173558_171818.jpg

[PR]
by yumimille | 2009-03-17 01:12 | フレグランス