フレグランス コスメティック バレエ アート グルメ に 日々思うこと


by yumimille
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ロドリフェラント バレエレッスン 

le durillon
(足の裏にできる) タコ

昨日の ロドリフェラント レッスンA 秋葉原スタジオ 参加者のかた
お疲れ様でした001.gif

すでにバレエ4回目の Kさま 
高校生のときに1年間だけ習っていた Keikoさま
ヨガなど少ししていた Takakoさま

まずストレッチから
→マッサージ
→バーレッスン   …プリエ、タンデュ、ロンデジャンブ ア テール、ソテ、ルルヴェ、
              ルティレ、グランバトマンなど 
→センターレッスン …タンデュ、ソテ、ワルツでのアンシェヌマン、シェネの練習、 
              ク ドゥ ピエを通る足の運び方、などなど

頑張ってチャレンジしてくださいました045.gif


ところが 腰痛がある とおっしゃっていた Keikoさま
足の痛みがあるということで レッスン後に見せてもらったら

足の裏の指の付け根にかなり大きい タコ がありました 

やはり お仕事中はハイヒールで立っていることが 多いそうです

私も ハイヒールでの立ち仕事が長く 
足の裏の痛み と 腰痛と が重なり どんどん体のバランスがくずれて
その時は 頭痛 肩こり 背中こり 胃の痛みなどの オンパレード 
バレエレッスンにも ほとんど行けなくなり
とうとう 足の 中足骨を骨折したことがありました007.gif

連休がとれて ゆっくりと足を休めることができるといいのですが
そうもいかないことが多いですよね

体のパーツ毎の不調は 
その部分だけ悪くなっていったり 良くなっていったりすることはなく
ぜんぶ関連しています
そして いちばん負担のかかる いちばん弱い部分が 悪くなっていきます

痛むところのケアだけでなく 全身のケアのために
ストレッチ も マッサージ も 自宅でぜひやってみてください
お仕事中でも 休憩時間には 靴をぬいで ツボ刺激&マッサージをぜひやりましょう

長時間の立ち姿勢や 靴による圧迫
運動不足や 衰えによる筋力の低下などで
足の親指と小指の付け根をむすぶラインのアーチがなくなって ペタンコになってしまう
いわゆる 開張足になってしまいます

バレエレッスンの時間には 足の指や裏の感覚を意識して
動かしてみましょう  アーチの回復につながります
次回は足裏用のパッドを 持っていきますね

自宅でのトレーニングでは
床に置いたタオルを 足指だけでたぐる運動も効果的ですし


こんな習慣も029.gif

私の 足のお友達 陶器のふくろうさんです
e0173558_14223266.jpg


足の指でつかんでみましょう
e0173558_14234514.jpg

このまま 足首をまわしてみるのも いいですよ

お仕事中のアドバイスに関してはブログの5月6日もごらんください

Takakoさまから いただきました
e0173558_1573770.jpg

神田駅 西口近くの 喫茶&酒処 茶釜 Cha-Gama さんのクッキーです
上の6個が きなこ味 下の6個が コーヒー味です
自然でリッチ おいしい!1個でも とても満足感のある 豊かな味わいです

ごちそうさまでした016.gif 
[PR]
by yumimille | 2009-06-03 15:25 | バレエ